野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世田谷ぶどうもぎとり〜ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー

8月下旬から9月上旬、東京の世田谷でも
ぶどうのもぎとりが出来ます。

世田谷ぶどうもぎとり〜ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー_b0347858_20412761.jpg

今年も行って来ました☆
畑に入ると、収穫体験をした小さい子どもが楽しげに走り回る姿がなんとものどかでいい風景。
こんな場所がいつまでも残っていて欲しいと思います。
世田谷ぶどうもぎとり〜ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー_b0347858_20423073.jpg

早朝から行列に並び、入場まで1時間、お会計に30分。
ちなみにぶどうのもぎ取りは数分で終わります(笑)


ご近所さんのぶどうですから、毎年その出来を楽しみにしています。
品種は安芸クイーンと高妻
今年も豊かに実り、甘く、おいしいぶどうでした。
世田谷ぶどうもぎとり〜ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー_b0347858_20431158.jpg

今年はワインも販売。
世田谷ワイン☆、ちょっと珍しくて購入してみました。
お味はどんなでしょう・・楽しみです。
世田谷ぶどうもぎとり〜ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー_b0347858_20441858.jpg
348ぶんの265ってところが希少で嬉しい



ぶどう園のぶどうは豊かに実っていましたが、
うちの庭のフェンスもぶどうの木をはわせています。
世田谷ぶどうもぎとり〜ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー_b0347858_20455341.jpg
同時に赤く実らないところも天然の証拠(笑)


毎年、コガネムシにやられて、なかなか収穫まで至りません。
今年はコガネムシが少なかったお陰か、
大分残りましたよ。
肥料も消毒もほとんどしていませんから、
お味は期待していません。
それでも冷やせば充分食べられます!
甘いです!
最後にえぐみが少し口に残るかな・・。
そしてもちろん種ありです。
放置している割に・・今年の出来に大満足♡です。
世田谷ぶどうもぎとり〜ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー_b0347858_20473164.jpg



ここで、ぶどうで簡単おやつをひとつ♪
世田谷ぶどうもぎとり〜ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー_b0347858_20481483.jpg

ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー

●材料(5カップ)

ぶどうサイダー 250cc
水  50cc
グラニュー糖 大さじ1
ゼラチン(パウダー)5g 
白ワイン 大さじ1

ぶどう果実 15粒

●作り方
1、鍋に水を入れ弱火にかけ、グラニュー糖、ゼラチンを溶かす(沸騰させない)
2、溶けたら火を止め、ぶどうサイダー、白ワインを混ぜ、粗熱がとれるまでおく
3、カップに皮をむいたぶどう果実を入れ、2を流し入れ、冷蔵庫で冷やす

世田谷ぶどうもぎとり〜ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー_b0347858_20484192.jpg
ほんの少しだけしゅわっと残る感じ♪








by coucouatable | 2015-09-09 17:41 | デザート | Comments(0)