野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」

姉家族が、休日に、お墓参りの帰りに
家に寄ることになりました。
大勢なので、鍋を囲むことに!

スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」_b0347858_09542382.jpg
最近の鍋のマイブームは「塩ちゃんこ鍋」
野菜も海鮮もお肉も入り、旨味が凝縮♡栄養も満点♡
たくさんの種類の具を準備しました。

白菜・長ネギ・小松菜・春菊・にんじん
キャベツ・きくらげ・えのき茸・しめじ・
豆腐・油揚げ・
たら・えび・あさり・鶏肉・豚肉・鶏だんご
うどん
スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」_b0347858_09513495.jpg
ちゃんこ鍋の場合、どの具材も、くせがなくてやさしいお味のもので揃えます。
素材が調和して、マイルド♪な味わいになります。


塩ちゃんこ鍋のスープは昆布と鰹節の出汁
味付けは酒・みりん・塩・少しの醤油のみ。
鶏ぶつ切り肉の出汁やらあさりの出汁や野菜の甘味やらいっぱい出ますからこれで充分。
市販のスープの素は無用です。

スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」_b0347858_09550677.jpg
あまりの美味しさに無言で食べちゃう程でしたよ♪





さて、番外編です!
今日はハルの
「いぬのようちえん」での1コマをご紹介♡

犬も人間同様。相性ってものがあるんですね。
好きな子もいれば苦手な子もいる・・

ちょっと苦手だな、面倒くさいな・・と思う子には、
存在を消して(笑)かかわらないようにしてるようです。
社交上手になりました。


ハルはP子ちゃんと大の仲良し♡です。
スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」_b0347858_16445056.jpg
仲良し♡ドッグランで駆け回る・・


P子ちゃんが「ねえ、あそぼ」と誘って来ると
スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」_b0347858_16423876.jpg
「よーし!いくよ〜」
スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」_b0347858_16415561.jpg

P子ちゃんに合わせて身体を小さくしたまま、
「よしよし、でろでろ・・♡」
スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」_b0347858_16413400.jpg
「おーやるなぁ。う〜んまだまだ♪」
スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」_b0347858_16421839.jpg
「P子ちゃん、すご〜い。負けそう・・」
スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」_b0347858_16471424.jpg

「えーい!」
我慢も限界。起き上がって
ぶーんぶん♪はじけた〜♪
スープの素いらず・・素材の旨味で「塩ちゃんこ鍋」_b0347858_16411261.jpg

大好きなお友達と目一杯遊べて
とってもたのしいようちえんでした♪





by coucouatable | 2015-09-15 10:07 | 料理 | Comments(0)