野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山でおもてなしランチは 〜簡単ガパオライス

シルバーウィークは晴天続きでした。
葉山の海もバーベキュー客やマリンスポーツを楽しむ人で
賑わっていました。
葉山でおもてなしランチは 〜簡単ガパオライス_b0347858_20580504.jpg
愛犬ハルも久しぶりの海に興奮♡


そして、東京からお友達一家が
葉山の家に遊びにやって来ました。
男衆は朝から釣り船で釣りへ。
「今晩は鯛飯や〜」と威勢良く出て行きました。

そして女衆は大漁を待ちわびながら
お家でのんびり過ごしました。

お昼は「ガパオライス」を用意しました。
このメニューは30分もあれば用意できる簡単メニュー。
その上見栄えもするので、
お客様のある時は使えますよ。

葉山でおもてなしランチは 〜簡単ガパオライス_b0347858_20571522.jpg
海を見ながらの女子会トークも盛り上がり♪



そして男衆、漁から戻って来ると
なんとまあ大漁!

葉山でおもてなしランチは 〜簡単ガパオライス_b0347858_21000079.jpg

石鯛、真鯛、いなだ、かつお、いとより・・

そして鯖は30匹も。
鯖は友人の一人が鯖アレルギーもあり、
釣り船屋さんに差し上げてきたそうです。
(えさに使うそうですよ)
こんな大漁な日、なかなかありませんよね、
ラッキーでした♡

帰って男衆が魚をさばき、
夕ご飯は友人宅にてホームパーティー♪
刺身やフライなどにして頂きました。
葉山でおもてなしランチは 〜簡単ガパオライス_b0347858_21005244.jpg
石鯛といなだの刺身、身がぷるぷる


そして前日に用意していたおかずを差し入れ。
右から
さんまと香味野菜のだし醤油漬け
きのこのマリネ
春菊とすだちのお浸し
もやしのザーサイあえ
葉山でおもてなしランチは 〜簡単ガパオライス_b0347858_21021731.jpg
いずれも季節感を意識しての簡単おつまみです。
作り方は次回のブログで紹介しますね♪


そして恒例のお好み焼きとお肉も頂きました。
葉山でおもてなしランチは 〜簡単ガパオライス_b0347858_21025309.jpg
今思い出しても、じゅるっとよだれが出ちゃいます。
とてもおいしい鉄板焼きを頂きました♡

次回につづく・・



by coucouatable | 2015-09-25 19:08 | 料理 | Comments(0)