野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンチエイジング料理 コラーゲンたっぷり鶏と大豆のアドボ

朝目覚めると両腕が筋肉痛です。
「そうか、昨日の玉入れか・・・。」
そうです、娘の運動会の父兄参加の「玉入れ」。
まさか、「玉入れ」ごときで
筋肉痛とは情けない・・(笑)
加齢とともに衰える身体、
日頃からもっと運動せねばなりません。

それでは身体の中から健康を・・と
今日はアンチエイジングを意識したお料理を作りました。

主婦が集まれば
簡単で美味しくキレイになれるレシピ♡
が話題になります。
そんな中で人気のお酢を使ったレシピです。

さっぱりして美味しくて栄養もばっちり!ですよ。
アンチエイジング料理 コラーゲンたっぷり鶏と大豆のアドボ_b0347858_22541253.jpg



コラーゲンたっぷり 鶏と大豆のアドボ

●材料
鶏手羽元 12本
にんにく 6かけ
大根 10cm位
れんこん(小) 1本
蒸し大豆 100g(水煮やドライパック)
サラダ油 大さじ1

米酢 1/2カップ
酒 1/2カップ
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2

●作り方
1、大根、れんこんは皮を剥き、大きめに乱切り、にんにくは皮をむく
2、鍋にサラダ油を熱し、強火にして鶏手羽元とにんにくを入れ、表面をこんがり焼く
3、2に強火のまま米酢、酒を加え、一煮立ちさせ、大根、れんこんを加える
4、醤油、砂糖を加え、蒸し大豆も入れ、蓋をして途中で混ぜながら、弱火で30分位煮る

アンチエイジング料理 コラーゲンたっぷり鶏と大豆のアドボ_b0347858_22434295.jpg

アンチエイジング料理 コラーゲンたっぷり鶏と大豆のアドボ_b0347858_22423004.jpg

大豆がふっくら、お酢の酸味と鶏肉の旨味が詰め込まれ
とても美味しいですよ。
お酢の味付けで、鶏肉も大豆も一緒に食べられるのが
とてもヘルシーです♪







by coucouatable | 2015-10-01 23:02 | 料理 | Comments(0)