野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

調簡単!バターナッツかぼちゃで 滑らかポタージュ

ハロウィンの季節です。
店先では、かわいらしいかぼちゃが飾られるようになりました。

スーパーでも最近見かけるようになった
「バターピーナッツかぼちゃ」
調簡単!バターナッツかぼちゃで 滑らかポタージュ_b0347858_22204364.jpg

見た目もひょうたん型、色もベージュで
とってもおしゃれでかわいい♪かぼちゃです。
調簡単!バターナッツかぼちゃで 滑らかポタージュ_b0347858_22212736.jpg
皮はピーラーで剥けるのも簡単!
中は鮮やかなオレンジ♪


「バターピーナッツかぼちゃ」
繊維質も少ないので、滑らかに出来上がることで
ポタージュスープに向いています。
それ自体が甘く濃厚な味わいなので
バターで炒めたり、生クリームを入れる必要はありませんよ。
とてもヘルシーに完成するスープは
作り方も簡単でおすすめです♪


超簡単!バターピーナッツで 滑らかポタージュ

●材料
バターピーナッツかぼちゃ 500g 
水  500cc
牛乳 400cc
コンソメ 1〜2個(メーカーにより異なりますので調整下さい)
塩・こしょう 適量

●作り方
1、バターピーナッツかぼちゃはピーラーで皮を剥き、種をとり除き、適当な大きさに切る
2、鍋にバターピーナッツかぼちゃと水とコンソメを入れ、柔らかくなるまで煮る
3、粗熱がとれたら、ミキサーにかける
4、3を鍋に戻し、牛乳を加え温め、塩・こしょうで味を整える

調簡単!バターナッツかぼちゃで 滑らかポタージュ_b0347858_22273518.jpg
とろ〜り甘くておいしい〜♪
これは病みつきになりそうですよ







by coucouatable | 2015-10-05 18:58 | 料理 | Comments(0)