余った赤ワインで 牛すね肉の赤ワイン煮込み

ワイン、あけてみたらまずかった
・・なんて経験ありますか?
そんな時の、余ったワインの有効活用レシピです。

まずいワインをもったいない・・と無理して飲むより
ずっと美味しい煮込み料理が食べられます♪

これから、煮込み料理が恋しくなるシーズン。
うちでも休日に開けたワインが期待外れで
翌週、赤ワインと香味野菜でマリネしてから
「牛すね肉の赤ワイン煮込み」に変身させました。
柔らかく出来上がり、作って正解!でしたよ♪

b0347858_14051435.jpg
香味野菜とワインでマリネしておくと
風味もアップ、お肉も柔らかく煮えます


牛すね肉の赤ワイン煮込み

●材料
牛すね肉 400g
塩 小さじ1
こしょう 少々

(マリネ液)
赤ワイン 400cc
にんにく 2かけ
ローズマリー 1枝 (なければローリエなどでもOK)
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1個
にんじん 1本

(ソテー用)
牛脂またはオリーブオイル 少々
小麦粉 少々

(煮込み用)
水 300cc
野菜ブイヨン 1個
醤油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

じゃがいも 3個
しめじ 1パック

(仕上げ用)
バター 大さじ1

●作り方
1、牛すね肉は塩・こしょうをしてしばらくおく
2、セロリは筋をとり、5cm位に、玉ねぎは6等分に櫛切りに、にんじんは2cm位に輪切り、にんにくはつぶして、赤ワイン、ローズマリー(生)と合わせ、マリネ液を作る
3、マリネ液に牛肉をつける(ジプロックに入れ冷蔵庫で1日おく)
b0347858_14041512.jpg
4、マリネ液から出した牛肉の水分を拭き取り、小麦粉をつけて、鍋に牛脂(又はオリーブオイル)を熱し、強火〜中火で両面焼き、焦げ目をつける
5、そこにマリネ液の中のたまねぎ、にんじん、セロリも入れ、軽く炒める
6、さらに残ったマリネ液を全て加え、煮立たせ、アクをとる
7、最後に、煮込み用の水と調味料を加え、弱火で2時間位蓋をして煮る
8、最後に皮をむいたじゃがいも丸ごと、しめじを加え、柔らかくなるまで弱火で煮る(20〜30分位)
9、仕上げのバターを加え、火を止める

b0347858_14063602.jpg


b0347858_14072839.jpg
クリスマスディナーにもなるレシピです♪
前もって準備しておけば、おもてなし料理にもぴったりですね♪










[PR]
by coucouatable | 2015-10-21 19:26 | 料理 | Comments(0)