おやつに手作りパン 〜 豆カスタードロール

家で時間のある時、パンを焼きます♪
パンを習い始めてかれこれ15年。
さぞや腕が上がってるでしょう・・と思われがちですが
パン作りは奥が深くて、
なかなか満足のいく出来にはなりません。

家庭で作るパンは、クオリティの高いものを目指すのはとうに諦め、
手作りの良さや美味しさ(安心や素朴さ)を味わう感じです(笑)


今日は豆カスタードロールを焼きました。
(工程をちょいと間違えたお陰で見た目が悪くなりましたが、これもご愛嬌・・)
b0347858_12361759.jpg


パン生地を伸ばしたところにカスタードクリームをぬり、
豆(うぐいす、大納言かのこ、金時豆)をちらし、ロールしました。
b0347858_12300581.jpg

カスタードクリームは自家製。
卵と小麦粉と牛乳で電子レンジでチン!して作れます。
(クックパッドで調べると出て来ます)
高級菓子店のカスタードと比べなければ・・
普通に美味しく出来上がります♪
余らせることなく、使う分量だけ出来るのもいいです。


たくさん作って、アルミホイルでくるんで冷凍しておけば、
おやつにも、お弁当だけでじゃ足りない〜なんて場合の補食にも使えて便利ですよ。

b0347858_12361759.jpg
豆とカスタードのコラボは素晴らしい♡






[PR]
by coucouatable | 2015-10-23 09:23 | デザート | Comments(0)