ほぼ朝詰めるだけのお弁当 〜鶏の柚子胡椒 照り焼き

急に朝晩冷え込むようになりました。
もっとぬくぬくしたい・・と
早起きが辛くなる季節(笑)
それでもお弁当作りは毎朝やってきます。


今日のお弁当です。
なるだけ朝、楽をするために、
前日の夕飯作りの時に下準備は済ませます。
今朝はメインを焼くだけ、副菜は夕飯の残りを詰めました。

b0347858_15552288.jpg
メニューは
鶏の照り焼き(柚子胡椒風味)
魚介と人参のマスタードマリネ
もやしとインゲンのナムル


鶏の照り焼き(柚子胡椒風味)は、前日に
鶏もも肉1枚を一口大に切り、
醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1弱)、柚子胡椒(少々)に
漬けておいたものを、
朝、魚焼きグリルで焼きました。
ちょっとピリ辛の照り焼きです♪

鶏肉料理を美味しく作る秘訣は、
鶏肉の下処理です!
水で洗った鶏肉をキッチンペーパーでよくふき、
余分な脂や筋を取り除き、適当な大きさに切り、
塩を少しふってキッチンペーパーの上におきます。
しばらくしてキッチンペーパーで水気をよく拭き取ってから
醤油だれにつけて下さい。
この下処理をすることで、
鶏の臭みや水分もぬけ、おいしく出来上がりますよ。


魚介と人参のマスタードマリネは、
我が家の定番メニューで、
前日の夕飯の残り。
1日置いた方がしっかり味がしみ込んで美味しいです。

b0347858_15544804.jpg
魚介はいかとエビです
長ネギがいい仕事しています♪



もやしとインゲンのナムル
前日の夕飯でゆでたインゲンともやしを少しだけ残して
そこにごま油・米酢・塩で味付けしたものです。
夕飯作りのついでに、茹で野菜をアレンジして
翌日のお弁当に回すのは、とても簡単でおすすめテクです♪


前日にお弁当の準備が出来ていると、
起きた瞬間から寝覚めもよく(笑)
いいスタートが切れること、
間違いありません♪

b0347858_15552288.jpg
女子の弁当は色どりが大切
にんじんの鮮やかなオレンジ色はとっても効果的です










[PR]
by coucouatable | 2015-10-27 20:57 | お弁当 | Comments(0)