野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット

先週の日曜日、
葉山の朝市をのぞいてみようと出かけてみたら
「ビッグハヤマ・マーケット」という
大きなイベントをやっていました。
ラッキー♡
葉山の海・山で取れた産品が並び、
地元のレストランやショップの出店もあり大賑わいでした。


葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット_b0347858_10551036.jpg
テントに地元のお店が並びます


葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット_b0347858_11105273.jpg
地元の野菜や果物、お魚も販売



長い行列が目立ったのは、
日影茶屋のタルトフィッシャーマンズロッジの朝市トロ丼
すごく気になります・・・。
葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット_b0347858_10475147.jpg
朝市名物のトロ丼はゲットしました♪
葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット_b0347858_10504606.jpg
柔らかくてふっくら脂ものっておいしいー
右が大トロ入り



お客さんは好きなものを買って、公園で腰をかけて食べられます。
今日の海は真っ青!
空も快晴!
富士山も見え、気持ちのいい休日。
葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット_b0347858_10541923.jpg
この長閑さがほっとさせてくれます


葉山はヨット発祥の地なんですって。
こんな所に石原裕次郎の記念碑がありました♪

葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット_b0347858_10525988.jpg

今日の海はやたらに綺麗です。
ほら・・水が透明!
葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット_b0347858_10570943.jpg
沖縄じゃありませんよ(笑)


海で遊んでお腹がすいたらまたマーケットへ。
こちらは、フィッシュ&チップス専門店「ガゼボ」
フィッシュタコス。
これはオリジナルのスパイスのきいたソースと
かりっと香ばしい魚のグリルがとても相性良く美味でしたー。

葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット_b0347858_10561302.jpg



葉山町は草津町と姉妹都市だそうで、
草津町からの出店もありました。
「舞茸天ぷらうどん」も頂きました。
揚げたての舞茸はめちゃ旨です♪

葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット_b0347858_11051680.jpg

最後に朝市名物の
葉山ロールをお土産に帰りました。
こちらは、スポンジ生地がしっかりとして、
素朴なお味。
おいしく頂きました♡

葉山の朝市へ 〜 ビッグハヤマ・マーケット_b0347858_11085872.jpg

青い空、青い海、美味しい山海の幸を頂いて
目もお腹も満足♪
パワーチャージ出来ました。





Commented by SHIORI at 2015-11-03 12:05 x
はじめまして☆
いつもブログ読ませて頂いています!
私も葉山や逗子、鎌倉で週末を過ごすことが多いのでとても楽しく読んでいます(* ´ ▽ ` *)ノ
レシピもたまに真似させていただいています(笑)
これからも楽しみにしています☆
Commented by coucouatable at 2015-11-03 22:56
> SHIORIさん
コメントありがとうございます♪葉山や逗子、鎌倉で過ごす週末、リフレッシュできそうです。
私も葉山に行っただけで、頭のもやもやが消えます(笑)
これからも、葉山での出来事含め、レシピも含め日常生活を綴っていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します♪
by coucouatable | 2015-11-01 09:51 | お出かけ | Comments(2)