野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり

ノルディックウォーキングという
2本のポールを持って歩くエクササイズがあります。
ポールを持って歩く事で、しっかり全身運動が出来るので、
ハードすぎず、緩すぎず、体力作りにうってつけのエクササイズ。

そのノルディックウォーキングで
夏日か?と思うような晴天の中、
「世田谷農園めぐり」に出かけました。



ウォーキングしながら、まず最初に訪ねたのは養蜂農家「宍戸園」
住宅街の一角に突如、果樹園が現れてびっくりしました。
農園に一歩足を踏み入れると、柑橘系の果樹がどっさりとなっています。
まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_11024275.jpg
たわわに実る果樹たち


レモン、オレンジ、ベルガモット、ブルーベリー・・。
ベルガモットの果実を見たのは初めて♡
この実の皮から、アールグレイティーの香料が作られるんですね。
まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_16014379.jpg
これがベルガモット
もう少しすると黄色く色づくそうです


ベルガモットの果汁は渋みが強いそうで、
サラダのドレッシングや
お菓子作りに使うのがおすすめだそうです。

捥いでもらって1つ購入!
お菓子作り♪に使ってみようと思います。

「宍戸園」の農園は「自然循環農法」という取り組みで
農園も無農薬、無施肥という環境で果樹を育てています。
ミツバチは自然循環農法で育った花の実を食べて育っています。

宍戸さんにミツバチの巣箱を開けて見せて頂きました♪
たくさんの働くハチ達。
しっかり女王バチも見つけられました♡
まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_16040529.jpg

この蜂蜜は、一度食べたら忘れない美味しさです。
とにかく濃いー!
食べると自然のパワーをもらえる感じ!(笑)
市販の蜂蜜がいかに薄められてるか・・・という事もよく分かります。



そして、ここでは「ダマスクローズ」というバラの栽培もしています。
まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_16245981.jpg


この季節になぜか咲いてしまった花を摘んで香りを嗅がせていただきましたが、
う〜ん、なんとも甘く上品な香り、天然の香水です。
まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_16051061.jpg
これがダマスクローズの花
忘れられない香り♪



この朝摘みダマスクローズの花びらを加えた蜂蜜もありました。
バラの酵素が崩れないよう特殊製法で作られているそうで
これは間違いなく女子力が上がりそうです♪

こちらもとろり〜と濃い。
貴重な商品なので、大切に1さじ1さじ頂こうと思います♡

まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_16030471.jpg
お土産に購入したハニーローズとブルーベリージャム



農園の入り口で、おしゃれに、
蜂蜜やローズウォーター、ブルーベリージャムなど販売しているのもほっこりした気分になります。
まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_16064094.jpg
果樹園の販売所
とってもオシャレでかわいい売り場です


このふかふかの豊かな土地に来て
のどかな風景に癒されて
自然に心穏やかな気持ちになれました。



次なる訪問先は「吉見園」
こちらも住宅街に突如、広大な植木畑が現れました。
そしてそこで放し飼いにされている鶏たち。

まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_16240129.jpg
元気に遊び回る鶏たちを見て、もうびっくりです。
世田谷にもまだこんな場所があったなんて・・。
ここで生みたての新鮮な有精卵を販売してています。
(早い時間でないと売り切れになります)


アローカナの卵は青い色!
もともとはジャングルで生きていた鶏だそうで、
その保護色で青(緑かな?)色をしているのだそうです。
まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_16095659.jpg

そして中に貴重な「処女卵」と呼ばれる若いひなが生んだ卵があります。
他の卵より一回り小さいもの。
市場には出回らない品だそう。
いわゆる飼料からもらった栄養でなく
自分の身体の養分をかえて生まれた卵なので
栄養価が高い貴重品だそう。
1個入れて頂きました。

帰って早速、「卵かけご飯」で頂きましたが、
美味しい事、間違いなし!
臭みがなく、さらりとさっぱりした卵。
殻の堅さにはびっくりしました。
割った瞬間、内側の膜の手応えも感じました。
それだけ新鮮な証拠ですね。


まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_16103998.jpg
右が処女卵
こんなに大きさが違います



そしてさらに驚くことに
豚さんたちもいました!!
こんな広い小屋でのびのび育てられていました。

まだまだ残る土の香り 〜 世田谷の農園めぐり_b0347858_16155066.jpg

世田谷にもまだまだこんな田舎があったとは
なんだか心嬉しくなりました。

アスファルトだらけの都会で
土の香りが漂うのはとても貴重です。
世田谷もまだまだ捨てたもんじゃないな・・
なんとかこうした自然を大切にしていかなくては・・
と改めて感じました♪

今日は合計12kmのウォーキングでしたが、
体力作りしながら、
こんな貴重な場所に立ち寄り、お勉強もでき、
一石二鳥♪の有意義なお出かけでした。














by coucouatable | 2015-11-03 17:01 | お出かけ | Comments(0)