紅茶の香り ベルガモットケーキ oishii

先日、世田谷の果樹園「宍戸園」で見つけたベルガモット
b0347858_16014379.jpg
アールグレー紅茶の香料として有名ですが、
まさか果実だったとは・・。
インドあたり?に茂るハーブかなにかかと思ってました(笑)

そんなベルガモットでケーキを焼きました。
ベルガモットの果汁はやや渋く、
皮の香りはなんとも豊かで濃厚。
精油にむいているのは皮の香りを嗅げば分かります。
まさにアールグレーの香り♡

b0347858_23262327.jpg

ベルガモット ケーキ

●材料(パウンド型)
薄力粉 120g
グラニュー糖 80g
卵 2個
菜種油 50ml
豆乳(成分無調整) 大さじ2
ベルガモットの皮(すりおろし) 1/2個分
ベルガモットの果汁 大さじ1

●作り方
1、ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、ふんわりして来たらグラニュー糖を3回位に分けて加え、メレンゲを作る
2、卵黄、菜種油、豆乳、ベルガモット果汁、ベルガモットの皮すりおろしを順に加え、泡立て器で混ぜる
3、ふるいにかけた薄力粉を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
4、型に入れ、180度のオーブンで30分焼く

b0347858_23265569.jpg
菜種油で作ったので、
さっぱりと、
外はさくっと、中はしっとり、
香り豊かに出来上がりました。

何も言われないで出されたら、
紅茶のケーキかと思いますね♪
すっきり柑橘系の香りがとっても爽やかなケーキになりました。



[PR]
by coucouatable | 2015-11-05 14:02 | デザート | Comments(0)