野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南国ムード漂う 青パパイヤで 「ソムタムとカラマリ」

近所のスーパーで、とても立派な
「愛知県産 青パパイヤ」を見つけました。


南国ムード漂う 青パパイヤで 「ソムタムとカラマリ」_b0347858_22105070.jpg

暑い時期が旬ですから、ちょっと季節外れか・・と思いましたが
猛烈にタイの青パパイヤのサラダ「ソムタム」
が食べたくなって、即買い(笑)


青パパイヤはタンパク質分解酵素が含まれ、
胃腸に入ったものの消化を助けてくれます♪
またポリフェノールもたっぷり含まれ、
抗酸化作用が期待される♪
優れた野菜です。


さて、青パパイヤを半分にカットしてみると
切り口から白い果汁がにじみ出て来ました。
(なんだか元気になりそうな野菜!)
ほのかに甘い香りもして、南国ムードも漂います。
そして中心には白い種があるので、
スプーンですくって取ります。
南国ムード漂う 青パパイヤで 「ソムタムとカラマリ」_b0347858_22111899.jpg
皮は薄く、ピーラーで簡単に剥けます。
千切りにしてから、アクをとるため、水につけます。

冷蔵庫にあったにんじんとズッキーニも千切りにして合わせました。
お好みでパクチーもおすすめです。

南国ムード漂う 青パパイヤで 「ソムタムとカラマリ」_b0347858_22121145.jpg

ドレッシングは

レモン果汁 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
チリソース 小さじ1
インカインチオイル 大さじ1(お好みのオイルで)
砂糖 小さじ1

の配合で作りました。
このチリソース、おすすめです。
お家で手軽にアジアンが食べられる優れものの調味料です。
南国ムード漂う 青パパイヤで 「ソムタムとカラマリ」_b0347858_22124110.jpg



今日はカラマリ(イカの唐揚げ)と一緒に頂きました。

カラマリはイカ(皮、内蔵をとって、輪切りにしたもの)を
塩とガーリックパウダーで味付けし、
小麦粉をまぶして揚げました。
食欲が湧きます〜。
カラマリ♡大好物♡美味しいです。
南国ムード漂う 青パパイヤで 「ソムタムとカラマリ」_b0347858_22131623.jpg


青パパイヤのソムタムの方は、
シャキシャキとした食感がよく、
ほんのり甘味が香りますが
くせがなく、とてもさっぱりです。
南国の野菜は、南国の調味料とよく合いますね。



大きな青パパイヤですので、
しばらく青パパイヤ料理の研究です。
明日はココナッツオイルで炒め物にしてみようかと思っています♪





by coucouatable | 2015-11-15 22:17 | 料理 | Comments(0)