野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山朝市のたこで たことクレソンのサラダ

葉山の日曜朝市で買った「地だこ」

噂通り、とても美味しい「たこ」でした。
「茹でだこ」で売っていますが、その茹で具合が絶妙です。
白い部分がやや透き通るぐらいの仕上がりで、
半生?と思うほど、軽く茹でてあります。
弾力のある歯応えも残りながらも柔らかく、
ジューシーで、旨味がじゅわ〜っと広がります。
これで900円は安い!

葉山朝市のたこで たことクレソンのサラダ_b0347858_15394992.jpg

そのたこを使って今週はいろいろ「たこ料理」をしました。


「たことクレソンのサラダ」
簡単な上に、とてもオシャレ。
おもてなし料理やお酒のおつまみにもってこいですよ♪

葉山朝市のたこで たことクレソンのサラダ_b0347858_15384029.jpg
上からあつあつの「にんにくオリーブオイル」をかけます


「たことクレソンのサラダ」

●材料
ゆでだこ 100g
クレソン 1わ
ベビーリーフ 1パック

すし酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
にんにく(スライス) 1かけ
塩 少々

●作り方
1、ゆでだこは薄くスライス、クレソンは3等分し、にんにくは薄くスライスする
1、ベビーリーフやクレソンを皿に盛り、その上にたこを乗せる
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で色づくまで炒める
3、1の皿にすし酢をかけ、2のにんにくオリーブオイルを熱いまま、まわしかける
お好みで塩をふる



そして・・夕飯は手巻き寿司に。
たこはキムチと大葉と一緒に韓国風にして食べます。

葉山朝市のたこで たことクレソンのサラダ_b0347858_15435564.jpg
この組み合わせ方、我が家の手巻き寿司には定番!
まぐろなどのお魚とわさび醤油の組み合わせに、
途中こういう食べ方が入ると、とても新鮮で美味しいですよ。
胃がリセットされるというのでしょうか・・
次なるネタへ、移れます。




そして最後に
お料理教室では「たこご飯むすび」を作りました。

葉山朝市のたこで たことクレソンのサラダ_b0347858_15410877.jpg
左手前のおむすび2個が「たこご飯むすび」です


去年から紹介している「たこご飯むすび」
こちらも、おうちごはんにもお酒のおつまみにもなり
万能です。
「おいし〜い!」と人気でした♪
「しかも簡単なのがいい!」という意見も付け足します(笑)←毎度ですが

忙しい主婦のご飯作り、
簡単で美味しくできれば大助かりですもの。



Commented by タコ at 2022-12-17 17:02 x
高野絹也
Commented by 多田裕計 at 2022-12-17 17:03 x
タコ
by coucouatable | 2015-11-27 15:49 | おつまみ | Comments(2)