野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山の老舗イタリアン「ファッティーズ」と焼き芋

前々回の葉山での休日の続きです。

葉山朝市に行き、逗子マリーナのロンハーマンのカフェでお茶し、
ランチは葉山のイタリアンの老舗「ファッティーズ」へ。

葉山の老舗イタリアン「ファッティーズ」と焼き芋_b0347858_22580751.jpg
メニューはピザやパスタ中心のカジュアルメニュー


店はこじんまりとして、密かにたたずむ
老舗ならではの存在感を感じます。

窓の脇に飾られる小物もシックでおしゃれ。
葉山の老舗イタリアン「ファッティーズ」と焼き芋_b0347858_23003888.jpg

ピザを2種類注文。
シーフードピザとスパイシーピザ
葉山の老舗イタリアン「ファッティーズ」と焼き芋_b0347858_23013935.jpg
こちらは、クリスピータイプでカリッと焼けていました。
シーフードが細かく刻まれて、沢山乗っているのが嬉しいです。
イカがアクセントになって美味♪
スパイシーピザも程よい辛さで食がすすみました♪



パスタは3種類。
しらすのパスタ、ナスとトマトのパスタ、ペペロンチーノ。
葉山の老舗イタリアン「ファッティーズ」と焼き芋_b0347858_22371790.jpg

全体的に塩辛いのがちょっと残念なのですが、
パスタの太さも味付けとマッチして
素朴で家庭的な味わいを醸し出しています。
3種類の中では、
ナスとトマトのパスタが甘味とこくがあって一番人気でした♪



そして最後に家の暖炉で
今年初の焼き芋作り♪
葉山の老舗イタリアン「ファッティーズ」と焼き芋_b0347858_22360601.jpg
薪が炭になって赤く燃える頃が入れ時です


あ〜ねっとりおいしい♡
葉山の老舗イタリアン「ファッティーズ」と焼き芋_b0347858_22353252.jpg

冬の葉山は火をくべて、その火を眺めているだけで、
とても気持ちが穏やかになれます。

連休中の隙間時間を利用して訪れた葉山でしたが、
短時間でも充実の弾丸ツアーでした。

次回はき〜んと澄み渡る空に、
真っ赤に沈む夕日や遠くに富士山を眺めたい。
そして、しみじみ1年を振り返りたい・・なんて思います。






Commented by SHIORI at 2015-12-04 17:12 x
こんにちは!
ファッティーズ、是非機会があれば行ってみます☆
逗子や葉山は夕陽や富士山が一望出来る見晴らしのいい場所多いですよね(`・∀・´)
葉山だと湘南国際村、
逗子だと披露山公園でしようか?

一年の締めくくりに是非行ってみてください☆
Commented by coucouatable at 2015-12-14 18:26
> SHIORIさん
すみません、とんでもなく返信遅くなりました(泣)
葉山の夕日は素晴らしいですね!
真っ赤な太陽が沈んで行く様を見ると、
心臓がどきどき高鳴るのがたまりません♪
冬は富士山が見える確率が上がるのも嬉しいです。

私はいつもうちから眺めるばかりでした。
湘南国際村や披露山公園から見える夕日は
素晴らしいんですね。
機会があったら見てみたいです♪
ありがとうございました!
by coucouatable | 2015-12-02 23:13 | レストラン | Comments(2)