秋のお料理教室 イタリア色豊かに 無事終了!

10、11月と「秋のメニュー」で開催していたお料理教室も
無事終了しました。
b0347858_10301575.jpg
イタリアがいっぱい詰っていました♪


夏休みにイタリアへ旅行して

テーブルコーディネートもイタリア色豊かに、
トスカーナでシェフに習ったお料理の紹介あり、
ワイナリーでその美味しさに感動の
「20年ものバルサミコ酢」を使ったメニューあり、
盛りだくさんの内容で紹介しました。

b0347858_10270502.jpg
陶器の街ポジターノのお土産のお皿で盛りつけ
やさしい色合いと動物柄がたのしい♡


メニューはイタリアン一色にならず、
いつものように
しっかり和の要素も取り入れ、
和洋アジアンをミックスしてご紹介。

b0347858_10261636.jpg
おいしかった〜

秋のメニューは

イタリアンシェフ直伝のブルスケッタ
ほっこり根菜のカポナータ
やみつきタンドリーチキン
長ネギde白湯スープ

の4品。

デザートは
グラノーラを乗せたアイスクリームを
上から「バルサミコ酢」をかけて頂きました♪

b0347858_10322832.jpg

どれも美味しい〜♪と好評。


和の要素を取り入れたというのは・・

干し椎茸の戻し汁を有効活用する提案をしました!
「しいたけ氷」
しいたけの旨味成分を凝縮した出汁キューブです。

b0347858_10350591.jpg

これをスープに加えると
昆布出汁の「グルタミン酸」と合さって
さらに旨味が増します〜♡


これで「長ネギde白湯スープ」を作りました。
冬にむけて身体があたたまりそう♪

b0347858_10383770.jpg

来てくださる生徒さんは、
手際良く、一人が野菜を切れば、一人は調味料を調合し、
また一人は洗い物をする・・というように
あうんの呼吸でキッチンを活用していました(笑)


b0347858_10452745.jpg
たくさん乗せちゃお〜と山盛りブルスケッタ


お楽しみの試食タイムは、
旅行の話、食べ物の話、調味料の話、仕事の話、子育ての話、芸能界の話、健康の話・・・
各回、それぞれタイムリーな話題で盛り上がります。


美味しい手料理で、楽しい仲間とおしゃべりしながら食事をすると
普段より美味しさが倍増します♪
食事はそのものの美味しさも然ることながら、
誰とどんなシチュエーションで食べたか・・も重要な要素。


これからも料理教室を通して、
新しいレシピの紹介や作り方の紹介だけでなく、
「お料理って楽しい♪」
「手作りって、いいね♪」
と感じてもらえればと思います。


次回のお料理教室は1月から2月で
「冬のメニュー」です。
さて、なににするかな・・
少し休んだら、
試作しながら楽しく悩もうと思います♪

b0347858_10492582.jpg
楽しみにお待ちしています





[PR]
by coucouatable | 2015-12-04 10:39 | 料理教室 | Comments(0)