クリスマスのおもてなしの料理の一品は こりこり砂肝のアヒージョ

クリスマスが近づき、
職場や友人同士のクリスマスパーティや忘年会も忙しい頃ですね。

おうちでクリスマスパーティーを開こう♡
なんて企画もある事でしょう。

そんな時に活躍できる
「小洒落たおつまみ
持ちネタで何品かあると万全です(笑)

今日は砂肝で「アヒージョ」を作りました。
簡単で失敗しない料理です!
おもてなし料理の一品にはおすすめです♪

にんにくの香りが食欲をそそり、
砂肝のこりこりの食感が人気です。

b0347858_15342932.jpg
あつあつで召し上がれ♪


こりこり砂肝のアヒージョ

●材料
砂肝 180g
にんにく 1かけ
塩 小さじ1/2
黒粒こしょう 少々
鷹の爪 1個
ローズマリー 1枝
オリーブオイル 適量

イタリアンパセリ あれば
バケット 適量

●作り方
1、砂肝は真ん中で切り、白い筋の部分を切り落とし(計4カ所)、それをまた2等分にスライスする
(参考:切り落とした筋の部分を唐揚げにするとこれまたお酒の一品になり、美味しいですよ♪)
2、にんにくは薄くスライスする
3、小鍋に砂肝、にんにく、塩、こしょう、鷹の爪、ローズマリーを入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで入れ、火にかける
4、ふつふつと沸いて来たら、弱火で10分煮る
5、色どりにイタリアンパセリを乗せ
熱いまま、スライスしたバケットと一緒に頂く


b0347858_15350121.jpg
※砂肝の下処理はやや面倒ですが、
処理されて販売さてれいるものより、
そのまま売られているものの方が
新鮮さが保たれ、臭みが気にならず美味しいと思います。
お値段もお手頃ですし・・(笑)


砂肝のアヒージョ・・
簡単に出来て、見栄えがして、美味しいおつまみです♪
スライスしたにんにくも一緒に食べると美味しいですよ。

b0347858_15352550.jpg

オイルはバケットにつけても美味しいですし、
余ったら、炒め物などのお料理で活用することも出来ますので
有効活用して下さいね♪






[PR]
by coucouatable | 2015-12-06 15:48 | おつまみ | Comments(0)