野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふるさと納税の「さつまいも」で干し芋・ルビー色のさつまいもパン

今年は、「ふるさと納税」が話題になりました。
我が家も、「ふるさと納税」をして、
お肉や味噌、日本酒など返礼品をゲットした1年でした。

鹿児島県鹿屋市の
「紅はるか」が最近届きました。
サツマイモ・・と言えば鹿児島は名産。
芋好き家族としては、かなり期待して頼んだ品物です♪
b0347858_20182420.jpg
箱いっぱいあるって嬉しいですね。
惜しげもなく使えます


まずは晴天が続く日を狙って、
たくさんふかして「干し芋」にしました!
b0347858_20190398.jpg

干し芋の作り方・・
まず芋をふかします。
炊飯器を利用するのが簡単でおすすめです。
洗ったお芋をそのまま、炊飯器いっぱいになるまで入れ、
水を400cc位入れて、炊飯ボタンを押すだけ。
水分を含んで、もっちりふかせます。

皮を剥いて、冷めたら、薄く(お好みの厚さで)スライスして、
天日干しにします。
1日〜3日で完成です。
半生タイプがお好みなら1日で、しっかり干したものがお好みなら3日。
夕方はおうちに入れて下さいね。
b0347858_20192845.jpg
この日はバットやら網やらせいろまで総動員して
きのこまで干しました


「出来たかな〜?」なんて、ちょくちょく味見しているうちに、どんどん減ってきちゃいます(笑)


美味しいおやつの完成です♪
ふかしたお芋もお美味しいですが、
日に当たると甘味が増します〜。
ねっとりこくのある自家製干し芋、めちゃうまです♡
b0347858_20194428.jpg
これは3日干しました




そして「ルビー色のさつまいもパン」を焼きました。

b0347858_20221039.jpg
うっとりするような色♡


ルビー色なのは、紫芋パウダーを混ぜたから。
そしてパン生地には、
サツマイモを5mm各に切り、サツマイモの30%のグラニュー糖で煮たものを
入れこみました。

見た目も美しく
もっちりふっくら美味しく完成しました♡
b0347858_20201418.jpg
ふわっと♪もちっとね♪





[PR]
by coucouatable | 2015-12-08 21:49 | デザート | Comments(0)