野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスのお料理教室は 「ローストビーフ」2種類の作り方

クリスマスが間近になってきました。

b0347858_20285870.jpg

子どもがまだ小さいご家庭は、
クリスマスはおうちで過ごす事が多いです。
そんな家族で過ごす食卓で、
「気の利いた♡クリスマスディナーを教えて欲しい」
という嬉しい♪リクエストにお応えして、
「クリスマス料理のお料理教室」を開催しました。

b0347858_21211129.jpg
クリスマス一色のテーブル



メインはローストビーフ
「炊飯器で作る」バージョンと
「フライパンで作る」バージョンの
2つの作り方を紹介しました。
b0347858_21203760.jpg

どちらも、簡単で上手に出来ます♪
お好みの作り方で是非チャレンジしてもらいたいです。



そして、小さい子どもうけがいい「ふわふわミートボール」
こちらも、柔らかくて、やさしいお味。
子ども向けといいつつ、大人もいけちゃいます(笑)
b0347858_21214714.jpg


「牡蠣と舞茸のクリーム煮」は大人気でした。
牡蠣の旨味がぎゅっとつまって、これは間違いない!お味。
b0347858_21221825.jpg

以前ブログで紹介した
12月に入ったら、いちじくが出回っておらず、
「あんぽ柿」に急遽変更でした・・。
あんぽ柿とバルサミコ酢との相性もなかなかでしたよ。

その他に
「アンチョビポテト」
「すっぱ〜い!きのこのガーリックマリネ」
「いぶりがっことクリームチーズのおつまみ」
「カルシウムたっぷり一口おむすび」
も作りました。



デザートは
「ベリーミックス☆フルーツマリネ」
「グルテンフリー!チョコレートケーキ」の2品。
b0347858_21211129.jpg
グルテンフリーのチョコレートケーキは大好評でした。
粉が入っていないとは思えない
ふわっとしっとりの仕上がりに感動してもらえました♡
帰りに、おこちゃまの分のケーキのお土産もあり!でした。


さて、皆さん、おうちでのクリスマスディナーに復習してくれるかな。
次回のお教室の時に感想が聞けるのが楽しみです。





[PR]
by coucouatable | 2015-12-10 20:23 | 料理教室 | Comments(0)