六本木のイルミネーション と 村上隆展

クリスマス間近、街中がイルミネーションできらきら輝いています。
娘の誕生日のリクエストが、
「きらきらのイルミネーションが見たい!」というので
いざ六本木へ。

b0347858_21452212.jpg
ヒルズ展望台からの眺め
やっぱり東京タワーはシンボル!!


けやき坂のイルミネーションを見つつ、
六本木ヒルズの展望台からも夜景を見つつ、
森美術館でやっている、
現代アートの巨匠「村上隆の五百羅漢図展」を覗きました。

b0347858_21463600.jpg
b0347858_21471150.jpg
イルミネーションは青だったり赤だったり
素敵♪

b0347858_21484006.jpg


村上隆、世界中で注目されるアーティストです。
でもなぜか日本での評価は低い・・。

私は、村上隆の作品が好きか嫌いかと聞かれれば、好きではない(笑)のですが、見る価値はあるー!と思います。
そのみなぎる迫力は圧巻でした。
日本のオタク文化の象徴という見方をすれば、
外人にはたまらんだろうなあ・・とも思いました。

b0347858_21491884.jpg
五百羅漢図
人間の煩悩を沈め人々を救済してくれるという聖人たち

b0347858_21523659.jpg
赤鬼青鬼がかわいいな・・


これからますます海外での活動が期待されるアーティストです。
この先、日本で作品が見られなくなるかも・・。
来年3月6日までやっていますから、
観てみるのも面白いのでは・・♪



さて娘のお誕生日ケーキは
ロブションで2種類、
ラ・メゾン・デュ・ショコラで2種類
めちゃ旨でした〜♡
見た目は至ってシンプル。
でも洗練された感ありありです。
(写真がいまいちなのが残念です)
b0347858_21535328.jpg

娘のおしゃまなリクエストのお陰で
現代アートに触れ、
美味しいケーキにもありつけ、
久しぶりに都会のイルミネーションも浴びて来れました(笑)
たまには都会に進出しなきゃ・・ですね♪




[PR]
by coucouatable | 2015-12-20 14:45 | お出かけ | Comments(0)