野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茅ヶ崎で タッセル作り と 茅ヶ崎グルメ・スイーツ

昔、「手作りビーズアクセサリー」にはまった事があります。
色合いや形がユニークでなんとも素敵な、フランスの手芸材料店によく行ったものでした。
b0347858_20571048.jpg
昔・・ドログリーのボタンやビーズで作ったアクセサリー


その頃は子ども達がまだ幼かったので、
子ども達が寝静まった時間から
夜な夜なアクセサリー作りに没頭しました。
一気に熱が入った事って、一気に冷めるもんですね。
今はもう作りません。あの情熱はどこから来た?・・
でも手作りの醍醐味を知りました♪


姉が茅ヶ崎に住んでいる縁で、
久しぶりの手作り手芸!
今ブームの「タッセル教室」に参加してきました。


タッセルとは・・そうです、カーテンに取り付けるひも。
でも恐るべし、タッセルはその他の用途もいろいろあるんです。
かばんのチャームにしたり、ドアノブにかけたり、アクセサリーにしたり・・・。

b0347858_15004543.jpg
玲子先生の作品たち
色合いが優しくキュート♪


仲良しの友人と体験教室に参加しました。
いくつもの種類の糸から好みの色を2色選びました。
b0347858_15064241.jpg
色選びもタッセル作りの面白さの一つ


そして完成したタッセル2種類!
一つは茅ヶ崎の海をイメージさせるマリンカラーで♪
もう一つは思い切って、ビビットなカラーでかわいらしく♪
b0347858_14591231.jpg

3人寄れば、3者3様に出来上がります。
並べて撮影〜♪
b0347858_15001121.jpg
どれも個性が光ります!(自画自賛ww)
わいわい言いながらタッセル作りって
うちでやっているお料理教室と共通点があると分かりました。
・・過程がとっても楽しい♪(笑)


そしてタッセル教室の後は、茅ヶ崎めぐりです。

茅ヶ崎のインド料理店「ボージャン」でインドカレーのランチを。
b0347858_14502818.jpg

「カレー」とタンドリーチキンのセットを頼みました。
b0347858_14511008.jpg
コストパフォーマンスも良く、お味も大満足でした〜♪
カレーはスパイスの香り高く、でも日本人にも食べやすくくせのない味にアレンジされています。
タンドリーチキンはそのふっくら柔らかい仕上がりに感動です。
中はふっくら、でも外はカリッと香ばしく焼けているのは、さすがプロですね〜♪

最後にチャイとビスコッティが。
b0347858_14561610.jpg
ビスコッティはチャイに浸して食べるんです



そして茅ヶ崎土産を〜。
b0347858_14533469.jpg

大好きな「湘南チーズパイ」「ほろほろクッキー」を買いました。
茅ヶ崎に住む姉にリクエストして、上京の際にはお土産にしてもらう品です。
b0347858_21032113.jpg
「湘南チーズパイ」はほのかなチーズ味のオリジナルのパイに粉糖がふんだんにかかり、一度食べたら後をひく味。
「ほろほろクッキー」は、きなこや抹茶をたっぷりまぶしたクッキーが
まさにほろほろ・・と口の中でとけて行く、甘く優しさを包み込む味です。


タッセル作りに茅ヶ崎グルメ、スイーツと
湘南満喫の1日でした♪










[PR]
by coucouatable | 2015-12-22 21:08 | お出かけ | Comments(0)