野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスディナーは ふっくら完成 チキン丸焼き!

メリークリスマス!
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?


バブル世代の私は、かつてクリスマスといえば、
オシャレなレストランでディナーが当たり前の時代でした。
どこのレストランも予約で一杯!なんて現象。

時代が変わればライフスタイルも変わります。
家族が出来れば、おうちで過ごすようになり、
子どもが生まれれば、子どもが喜ぶ演出をし、
そして子どもが成長すれば・・クリスマスに全員揃いません(泣)


それでもクリスマスディナーぐらい、一緒に食べましょう♪と
子ども達が家に戻るのを待って、
クリスマスディナーの開始は、pm9時です。
始まる前にすでに酔っぱらってました・・ww


今日はチキン丸焼き!です。
クリスマスディナーは ふっくら完成 チキン丸焼き!_b0347858_21020724.jpg
去年はターキー丸焼きに挑戦しましたが(ターキー丸焼き記事はこちら
今年も味付けはあっさりレモンと塩とハーブで。
お腹には香味野菜とレモン、りんごを詰めて焼きました。


材料はこれ!
クリスマスディナーは ふっくら完成 チキン丸焼き!_b0347858_21025880.jpg


レモンをチキン全体にこすりつけてから、塩・こしょう・ハーブで味付けします。
ハーブはローズマリー・タイム・バジル・オレガノのミックス粉末。
野菜とりんごとベーコンを並べて焼きます。
途中アルミホイルをかぶせて焦げないように。

クリスマスディナーは ふっくら完成 チキン丸焼き!_b0347858_21032415.jpg
焼けてきたら、たまに肉汁や溶かしバター、ブランデーなどをかけます。
(乾燥を防ぎ、てりを出します)

電気オーブンで200度で約90分焼きました。
(チキンは小ぶりで1、3kg)


完成〜♪
クリスマスディナーは ふっくら完成 チキン丸焼き!_b0347858_21035210.jpg

中身ふっくら皮はパリッと焼けましたよ♪
味付けもさっぱりと上品なお味で。
うまい♪うまい♪と食べてくれました。
遅くまで待った甲斐があったってもんです(笑)

クリスマスディナーは ふっくら完成 チキン丸焼き!_b0347858_21020724.jpg


皆様もどうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい♡




by coucouatable | 2015-12-24 21:22 | 料理 | Comments(0)