野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豪華なタワーマンションで クリスマスパーティー

クリスマスシーズンになると大学時代の親友と
3人でクリスマスパーティーを開きます。
20歳の頃、私の一人暮らしのお部屋で集ったこのクリパ♪は
おばさんになっても続いています。

豪華なタワーマンションで クリスマスパーティー_b0347858_11471163.jpg
女子会ですから華やかに〜♪


今年は都会の高層マンションに住む友人宅で。
バリバリ働いてキャリアを積み、
こんな都会のマンションに住めるなんて、
私の誇り♡
そんなバブリーなマンションからの夜景は
素晴らしすぎて、
毎日の生活ぶりが自分と違い過ぎて
憧れますー。
豪華なタワーマンションで クリスマスパーティー_b0347858_11482067.jpg
夜景がきれいすぎ・・絶句



そして準備してくれたお料理の数々。
働きながら、こんな手料理もできるなんて主婦顔負け(泣)
本当に何でもデキる女っているんですよ(笑)

豪華なタワーマンションで クリスマスパーティー_b0347858_11495345.jpg
豪華です!!


全部美味しかった〜♪

出てきたお料理は
おつまみ(オリーブ・チーズ・いちじく)
スティックサラダ
あさりとマッシュルームのアヒージョ
鯛の香草ソース焼き
チキンのグリル(ローズマリー風味)



差し入れしたものは
ふるさと納税でゲットした「馬刺」
(ふるさと納税、こんな時にも使えます!)
「白菜と赤かぶのゆずサラダ」
「洋梨のコンポート」
豪華なタワーマンションで クリスマスパーティー_b0347858_11520254.jpg
白菜と赤かぶのゆずサラダ


白菜と赤かぶのサラダ
白菜を生のまま縦長にスライス、赤かぶは薄くスライス。
赤かぶは塩を軽くふり、馴染んだら、水気を軽く絞ります。
ゆずの皮の千切りとしょうが千切りを加え
ドレッシングはゆず果汁、米酢、塩、砂糖、インカインチオイル(オリーブオイルでも)を混ぜたものをあえました。
さっぱり、ざくざく食べられますよ♪


こちらは前日に作ったラフランスのコンポート
ラフランスと赤ワインの香りがふわっと広がる大人のデザートです。

豪華なタワーマンションで クリスマスパーティー_b0347858_11531720.jpg


ラフランスのコンポート

●材料
ラフランス(大) 1個
赤ワイン 300cc 
グラニュー糖  50g
レモン(厚めの輪切り) 1/2個

●作り方
1、ラフランスの皮をむき、8等分に切る
2、鍋に赤ワイン、グラニュー糖、厚めに輪切りにしたレモンを入れ火にかける
3、グラニュー糖がとけたら、1を入れ、弱火で5分ぐらい煮る
4、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす




最後は毎年恒例のケーキとプレゼント交換です。
豪華なタワーマンションで クリスマスパーティー_b0347858_12003130.jpg
王冠のケーキ・・かわいい♡



プレゼント交換タイムは、音楽にあわせて、プレゼント回します!
これ、おばさんになっても楽しいですよ(笑)

頭皮マッサージ器が当たりました!!
頭皮ケアにナーバスなお年頃♡
ぴったりのプレゼントでした♪
ありがとう。
豪華なタワーマンションで クリスマスパーティー_b0347858_12014053.jpg


同級生で集うクリスマスパーティー、
来年も再来年も楽しみにしています。
そして、おばあちゃんになっても続けますー!!

豪華なタワーマンションで クリスマスパーティー_b0347858_12021741.jpg




by coucouatable | 2015-12-26 12:10 | ホームパーティ | Comments(0)