野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月は ほぼ2時間で完成の「即席お節」

新年あけましておめでとうございます。
連日お天気に恵まれて、暖かいお正月ですね。

お正月は浜松の実家に帰りました。
31日の午後からお節作りをして、
「即席お節」の完成!

同時に、その日の夕ご飯の支度も、翌日のお雑煮の下ごしらえまで終えました。
14人分です!義姉とさくさく作りました。
やり終えた後、「私たちってスーパー主婦」なんて自画自賛(笑)
お正月は ほぼ2時間で完成の「即席お節」_b0347858_16275808.jpg
手作りのお節は美味しいです。
好みの味つけができますし、
添加物などに頼らない自然の味が魅力です。
素材の味で勝負!!


前日作ったお節は
即席りんごきんとん
たこのゆず酢の物
えびのガーリックマリネ
鶏のはちみつ照り焼き(八角風味)
お煮しめ

作りおきしてお土産にした
紅白ピクルス

母が作ってくれた
黒豆
松前漬け

市販のかまぼこ、伊達巻き、数の子など詰めて完成〜♪


14人も揃えば、お節に中身も気持ちのいいぐらい無くなります。
「作ってよかった〜」と思える幸せな瞬間です。


こちらは入院中の父に差し入れした「お節弁当」

父も「美味しいなあ〜」と唸りながら食べてくれました。
早く良くなって退院出来ますように♪
お正月は ほぼ2時間で完成の「即席お節」_b0347858_16290674.jpg
1つづつ愛をこめて詰めました♡




「即席りんごきんとん」はとてもさっぱりと、家族のうけも上々でした。
裏ごししたり・・の手間は省いていますのでとても簡単。
お節の他にも、普段のおかずに、
またお弁当やおやつに最適だと思います。

お正月は ほぼ2時間で完成の「即席お節」_b0347858_16294449.jpg
葉蘭に入れた「りんごきんとん」



即席りんごきんとん

●材料
さつまいも 中2個
煮切りみりん 1/2カップ
砂糖 大さじ4
塩 少々

りんご 1個
砂糖 1/4カップ

●作り方
1、さつまいもは皮をむいて蒸かし、すり鉢などで滑らかにする
2、1に煮切りみりんと砂糖大さじ4を入れ、よく混ぜる
3、鍋にりんごを皮つきのまま1cm角にしたものを入れ、砂糖1/4カップで柔らかくなるまで煮る
4、2と3を煮汁ごとよく混ぜ合わせる



実家のお雑煮
大根、さといも、水菜、鶏肉、四角いお餅が入ったもの。
鰹節の出汁がきいています。
お餅は義姉の実家でついたお餅。
市販のものよりずっとどっしりと食べ応えがあり、
パワーをもらえるお餅です♪

お正月は ほぼ2時間で完成の「即席お節」_b0347858_16313714.jpg
手間ひまかけて作るお餅は絶品です!


さて今年はどんな年になるでしょう。
今年も楽しく愉快に♪
おいしいものを沢山作ってご紹介したいです。
皆様の食卓が華やかで笑顔いっぱいになりますように。
どうぞよろしくお願い致します!

そして皆様にとって、幸多い1年になりますように
お祈り致します。

お正月は ほぼ2時間で完成の「即席お節」_b0347858_16310730.jpg
お正月のお花でお出迎え致します




by coucouatable | 2016-01-03 16:40 | 料理 | Comments(0)