風邪には 身体が温まる 自家製ゆず茶を

新年早々風邪をひきました。
元旦は長男がインフルエンザに、
4日には旦那さんが腹痛で救急病院へ。
尿路結石でした。
そして最後は私が風邪(泣)
娘一人元気なのがせめてもの救いです。

風邪をひくと身体の声を聞きます。
何が欲しいのか・・
睡眠、休息、温かい飲み物、ビタミンたっぷりのフルーツ。

身体にしみ渡ったのは自家製ゆず茶です。
暮れにゆずの皮をお料理に使い、中身が残っていたものを
種を除き、わたや袋も一緒に刻み、同量の砂糖を混ぜ合わせておきました。
しばらくおくとジャムのようになります。
b0347858_13203295.jpg
ゆずは皮ばかり重宝すると思いがちですが、
中身もこうして有効活用できますよ♪

b0347858_13214792.jpg
ほどよい酸味と甘味が、疲れた身体にしみ入り
身体が温まります


新年早々不覚にも体調を崩してしまいましたが、
今年1年、健康第一で過ごしていけるよう、
自分の身体と向き合わねば・・と思いました。

皆様も、お身体大切にお過ごし下さい♪





[PR]
by coucouatable | 2016-01-06 13:29 | ドリンク | Comments(0)