わさびご飯が絶品! 修善寺温泉 新井旅館

年末に修善寺温泉を訪ねました。
泊まり先は「新井旅館」
桂川沿いに建つ木造純和風建築、国の登録文化財の宿です。
b0347858_21263621.jpg
年末、ゆっくり温泉につかって、
おいしい和食を食べる、
のんびりした非日常を味わい
1年の疲れを癒す〜♪
のを楽しみに。

中でも何が楽しみかって、それは「上げ膳据え膳」なこと。
食べたままでいいなんて天国です(笑)

新井旅館のお食事はオリジナリティーあふれる創作料理でした。
魚料理中心の純和風で
中伊豆のイメージがしっくりと合う素朴な品々。
伊豆の山海の幸を堪能できました。
b0347858_21270692.jpg
何が印象に残ったか?はこれ!
b0347858_21273831.jpg
天城の生わさびです。
このわさびはつんとくる辛みが少なく、甘くまろやかなわさび。
最後に白いご飯に生わさびと鰹節とお醤油で混ぜご飯で頂きました。
お腹いっぱいでしたが、さっぱりしているので、さらっと頂けました♪

b0347858_21280709.jpg

新井旅館は国の重要文化財となっているお宿。
昔ながらの和風建築です。
b0347858_21302219.jpg



建物は渡り廊下がはりめぐらされ、
そこから眺められる大きな池のあるお庭は本当に素敵です。
建物も古木もお池もみんな自然に溶け込む一体感。
素晴らしかったです!
b0347858_21293179.jpg

難を言えば・・やたら寒い(泣)
仕方ないですよね、昔ながらの和風建築です、渡り廊下のガラス窓で外気を遮るぐらいじゃ、いくらお部屋を温めても、ちょっと襖を空けたら冷気がひや〜と入ります。


温泉も立派でした。
写真は撮ってこれなかったのですが、
大浴場も露天風呂も貸し切り風呂
ダイナミックで入り応え充分の温泉でした。

そしてお気に入りになったのは、
お部屋のベランダについていた足湯
b0347858_21324834.jpg
足湯ならお父さんと娘も一緒に入れますもんね・・

b0347858_21341859.jpg
こんな形状です、気持ちよいです〜


桂川や向かいの竹林を眺めて足をつかれば
気分爽快!外だって寒くありません。
のんびり読書でもしたかったー。

帰りは、修禅寺にお参りに行ったり、
独鈷の湯や近隣のお土産屋さんを覗いたり
桂川沿いを散策しました。
ほどよい規模の温泉街でした♪
中伊豆は派手さはないものの、素朴でとてもいい所だと思います。
またいつか訪れたい温泉宿です。
b0347858_21535141.jpg
朝のお散歩は川のせせらぎとともに気持ちよく





[PR]
by coucouatable | 2016-01-08 08:44 | 旅行 | Comments(0)