野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単! 即席 長ネギと油揚げのカレー南蛮風スープ

お正月からずっと冬とは思えない暖かな陽気が続いていましたが、
今日は冷えます(泣)
こんな日は、食事と一緒に温かいスープが飲みたいですね。


冷蔵庫にある、のこりものを片付けるだけで済ますお昼ご飯でも
温かいスープだけは頂きたい・・。
そんな時に、お湯を注ぐだけの即席スープと同じくらい簡単で美味しいスープです。
長ネギは身体を温める効果があり、冬のスープには欠かせません。

簡単! 即席 長ネギと油揚げのカレー南蛮風スープ_b0347858_12272340.jpg


「即席 長ネギと油揚げのカレー南蛮風スープ」

●材料
長ネギ 5cm
油揚げ 1/2枚
干し椎茸 少々
水 500cc
めんつゆ 大さじ1(3倍希釈)
カレー粉 小さじ1
片栗粉 小さじ1(同量の水でとく)

●作り方
1、長ネギは斜めに薄くスライス、油揚げ、干し椎茸も薄く刻む
2、鍋に水、めんつゆ、カレー粉を混ぜ火にかけ、長ネギ、油揚げ、干し椎茸を入れ煮る
3、最後に水でといた片栗粉を入れよく混ぜ、とろみをつける



温かいスープを食べたら、もう家から出られそうにありません・・
ハルも、ぬくぬく床暖にべったり♡です。

簡単! 即席 長ネギと油揚げのカレー南蛮風スープ_b0347858_14391143.jpg




by coucouatable | 2016-01-12 14:45 | 料理 | Comments(0)