セラピストのためのプロフェッショナル食塾 身体は食べ物で出来ている!

第2回目の「セラピストのためのプロフェッショナル食塾」に参加してきました。
b0347858_21234784.jpg
今回のテーマは「タンパク質」「脂質」について。
今日の講義を聞いても、つくづく
人間の身体は食べ物から出来ているんだという事がよく分かります。

正しい知識をもって、食の世界に携わる事はとても重要です。
また家庭の主婦としても、家族の健康を預かる身でもありますから
栄養学は多いに役立つ内容です。

若いOLさんが、朝ご飯に甘いふわふわ菓子パンを食べてお腹を膨らませていたり、
タンパク質ぬき・脂質ぬきの間違ったダイエットをしていたり、
小さい子どもがトランス酸脂肪酸だらけのスナック菓子ばかり食べていたり・・
世の中心配なことだらけです(泣)

タンパク質や脂質には身体にとって大切な役割があり、
良質なタンパク質や脂質を効果的にとる事がおすすめです。

お料理教室でも、そんな栄養学を含めた内容を、
簡単に分かりやすく取り入れて
皆さんの健康な身体作りに役立ててもらいたいと思っています。
今回の冬のメニューのお料理教室でも、
プチ栄養学、取り入れる予定です。

食塾の後は、毎回鮎田先生とランチをしながら女子会です。
今日は恵比寿にある飲茶に行きました。
b0347858_21243676.jpg
香港飲茶「ル・パルク」
このボリューム感で1000円とは安い!

ランチを楽しみながらも、栄養学の質問、お料理の話、・・・
興味のある話はつきません♪
学生時代の勉強とは違って(笑)、
好きなことの勉強って楽しいものです!
また次回を楽しみにしています。


そして今日、栃木県の「白美人ねぎ」が届きました。
b0347858_21250728.jpg
明日は「この冬風邪をひかない身体作りに!白美人ねぎのお料理教室」です。

長ネギは発熱効果や殺菌効果のある野菜です。
野菜の特性を活用しながら、おいしいおネギ料理をご紹介します。
試作を重ねながら、こりゃうまい♪と自信のレシピですので(笑)
皆さんの反応が楽しみです。

お料理教室の様子は後日ご紹介しまーす♪




[PR]
by coucouatable | 2016-01-14 21:28 | 料理教室 | Comments(0)