野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪をひかない身体作りに! 白美人ネギのお料理教室

栃木産の「白美人ねぎ」を使ったお料理教室を開催しました。
b0347858_18092213.jpg
温野菜やあやめかぶを「自家製ねぎみそ」で


「白美人ねぎ」の特徴は、
白い部分が長く、甘く、やわらかい!ことです。
生でも食べられる程糖度も高く、
白い部分だけでなく、青い部分まで柔らかく頂けます。
b0347858_21250728.jpg

長ネギは発熱効果があり、身体を温める効果があります。
また炎症を抑える効果、
胃腸を整える効果もあります。
この冬、風邪をひかない身体作りのためにも、
是非積極的に取り入れて頂きたい野菜。


そんなおネギを使って、
ざっと10種類のおネギ料理が並びました。
b0347858_18170164.jpg
色鮮やかなことも大切な食の要素です



ご紹介したメニューは

温野菜とあやめかぶとネギ味噌
長ネギのピクルス
白髪ネギとベビーリーフと鶏肉の生春巻き
長ネギのマリネ〜花椒風味
とろとろ〜長ネギのブルスケッタ
蒸しネギ〜チアシード梅ジュレ
長ネギとおかかの油揚げ焼き
長ネギとロマネスコの餅入りグラタン
白身魚の薬味たっぷり蒸し
甘辛ねぎ豚丼

どれも美味しく完成!でした。


左が長ネギのブルスケッタ、右が長ネギとロマネスコのグラタン。
長ネギだって、イタリアンにも洋風にもアレンジ自在です!
b0347858_18103607.jpg
ブルスケッタはねぎのとろみを活かしました


長ネギは火を入れることで、甘味が増します。
白美人ねぎは甘味が強いので、
蒸したおネギを食べても
「あま〜い!」という感想がいっぱい聞けました。
b0347858_18121473.jpg
手前からピクルス、マリネ、蒸しネギ
どれも甘くてびっくりです〜


また青い部分は、とろ〜んとしたぬめりも多く
これはペクチンといって、甘味と香りが凝縮されている所。
このとろみを活かしたお料理もご提案しました。

b0347858_18154059.jpg
白身魚の薬味たっぷり蒸しは
シンプルながらも大好評!
やさしいお味が心にしみる・・・



一方こちらは甘辛ねぎ豚丼。
がっつり男子ご飯に最適です!
b0347858_18193354.jpg
甘辛の味付けが食欲に火をつけます〜



お料理教室を終えて・・・使ったねぎの本数17本!
一人2本は食べたことになります!

どうりで身体の中からぽかぽかします〜♪
「内蔵が温かいよ〜」という感想も頂きました。
風邪予防に効果的だと実証された感じがします。

b0347858_18234150.jpg

皆さん、帰ってどんなねぎ料理を作るのでしょうか・・
「全部やってみる〜!」という頼もしい感想も頂きました。

ご家庭で、美味しいおネギ料理、是非作ってみて下さい。
そして、栃木産の白美人ねぎを見かけたら、
絶対美味しいですからお試しを♡

今日は沢山の方にご参加頂きまして、
本当にありがとうございました〜♡

引き続き
1月、2月も通常のレッスン、
冬のメニューでお料理教室開催致します。
ご期待にそえるよう頑張ります!!




[PR]
Commented by SHIORI at 2016-01-17 17:58 x

以前、こちらのブログで紹介されていた佐島のmarine&form行ってきました!
景色もお料理も最高でした♡
Commented by coucouatable at 2016-01-18 09:52
> SHIORIさん
行かれたんですね!これまでの佐島のイメージとは異なるオシャレなお店です(笑)
景色もお料理も気に入って頂けて・・良かったです!
また新たなお店を開拓した際には、アップします♪
by coucouatable | 2016-01-16 14:28 | 料理教室 | Comments(2)