ノスタルジックな街、谷根千めぐりで食道楽

「谷根千」(やねせん)って知ってますか?
最近話題のスポット!
谷中・根津・千駄木の事らしいです。(私は知りませんでしたw)

絶対楽しい地域だから〜♪と奨められ、
ノルディックウォーキング
谷根千散策に出かけました。

ノルディックウォーキングとは、2本のポールを持って
姿勢よく歩く全身エクササイズです。
ポールがあると、腕も振れ、歩幅も大きくなるので、
腕や胸、股関節からふくらはぎまで使う全身運動になります♪


その谷根千・・お正月は「七福神めぐり」のスポットとして大変賑わってるそうです。
その時期は過ぎていたので、スムーズに巡れました。


ちょうど東京が雪になった翌日です。
雪景色のお寺は風情豊かで、
b0347858_14135025.jpg


路地裏にはところどころに雪だるまがあって、
ほのぼのした気分にさせてもらいました♪
b0347858_14121512.jpg

巡った感想は・・めちゃ楽しい!ところ。
沢山のお寺があって、
昔ながらの街並や商店、
古民家が残っていてノスタルジック、
そこを改装したオシャレなお店もあって、
美味しい食べ物屋さんがいっぱ〜いあって・・


b0347858_14130157.jpg
雪吊りの風景も美しかった〜


1日じゃとても回りきれない魅力満載の街でした。



まずは谷中銀座へ。
昔にタイムスリップしたかのような印象の商店街でした。

b0347858_14150586.jpg


フロランタン専門店がありました。
「アトリエ ド フロレンティーナ」
b0347858_14152846.jpg

ただのフロランタンではありません。
「そばの実と黒ごま」、「焼きリンゴ」、「アールグレー味」・・・お味いろいろ。

b0347858_14174554.jpg

4つにカットされているのが気が利いています!
ぽろぽろしないで一口で食べられますし、
人と分け合うことも出来るのがいいです。

b0347858_14181522.jpg
食べてみて・・
アーモンドやバターの風味が上品です、
外側がかりっと焼けているのも美味しい♡
我が家の一番人気は、
かりっと香ばしい「そばの実と黒ごま」でした。



谷中銀座には「お惣菜屋さん」もたくさんありました。
「メンチカツ」「ハムカツ」「唐揚げ」「コロッケ」・・・
b0347858_14185113.jpg

コロッケ30円!安い〜
b0347858_14191749.jpg
食べてみると、意外とヘルシー。
お惣菜のポテトサラダを揚げているようなお味でした。



そして、谷中土産、焼かりんとうもゲット!
b0347858_14211037.jpg
こちらはさくさく香ばしく、
油で揚げていない分さらっとしていました。



そして谷中銀座を後に
佃煮屋さんの「中野屋」へ。
92歳のおばあちゃんが、作っている佃煮です。
あさり、葉唐辛子、あみ、椎茸昆布・・おいしそう♡

b0347858_14220868.jpg
店構えも昭和の香り〜味がある


「どこから来たの〜?」
「世田谷です」
「昔、用賀の基地にある工場に働きに行ったよ・・」
店先でいろいろおしゃべり・・そんな出会いも下町ならではです。
b0347858_14225504.jpg
おばあちゃんから沢山元気をもらいました♪


ここで買った「葉唐辛子の佃煮」は甘さ控えめで食べやすいお味。
毎日のお弁当に大活躍しています。
煮豆の「富喜豆」は、お豆がほっくり煮えていて、
甘さとしょっぱさのバランスが絶妙で、
もう食べ始めると止まりません。
(写真撮る前に食べてしまいました)



そして美味しいあなご寿司があると予約していたお弁当。
「乃池」のあなご寿司
b0347858_14245477.jpg

ふわふわのあなごに感激!でした。
b0347858_14254761.jpg
口に中でふわっととろける・・♡
たれも甘すぎない程度にマイルド、
がりは酸っぱくてお口直しにぴったりでした。
また是非食べたい〜!と思います。



七福神めぐりに来たのに、気がつけば食・食・食・・(笑)
魅力的な所が多すぎて参りました。


そして天王寺で出会ったねこ♡
b0347858_14314435.jpg
お賽銭箱の隣でひなたぼっこしている姿に癒されました〜
しかも驚きの人懐こさで・・
なでなでしたら、膝の上に乗ってきて、もっと〜もっと〜♪と。



また次回に続きます。



[PR]
by coucouatable | 2016-01-25 14:46 | レストラン | Comments(0)