野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国産レモンで レモンのパウンドケーキとレモンクッキー

レモンが旬です。
国産レモンがスーパーでも沢山売られています。
この時期は、無農薬や防腐剤など使用されていないものも多く、とても安心して使えます♪


うちの庭のレモンの木も、たった1つだけ実をつけました♡
来年こそ、もう少しなって〜。
b0347858_21073618.jpg
貴重な1個で何に使うか・・悩みます


レモンが旬の今の季節は
レモンの皮や果汁を使った
クッキーとパウンドケーキをよく焼きます。

b0347858_21201257.jpg
レモンで作ったパウンドケーキを一口キューブに♪


なかしましほさんのレシピを参考に焼きました。
なかしましほさんのレシピは、
バターなどは使用しないレシピなので、
とてもさっぱり、優しいお味♪
素材にこだわれば、より美味しい焼菓子が出来上がります。
噛めば噛む程、味が出るお菓子かな・・。

そして嬉しいのが、簡単に出来ること
焼き時間を除けば、30分あれば出来ますよ。
スイーツ買いに行く時間と変わらない(笑)です。



レモンのパウンドケーキ
四角い型に入れて、好きな形にカット。
見た目もかわいく仕上がりました〜♪

b0347858_21091448.jpg


レモンクッキー
アイシングのレモン果汁が甘酸っぱくアクセントになりました♪

b0347858_11192427.jpg

こうしたおやつを焼いてみると、
ちょっといいお母さんしてるじゃな〜い
・・と自己満足(笑)
小言もやめて
今日は、穏やかに1日を過ごせそうです♪






[PR]
Commented by SHIORI at 2016-01-31 11:03 x
谷根千行かれたんですね!
谷中銀座商店街に『和栗や』っていう
和栗を使った甘味処があるんですけど、
そこのモンブランは絶品ですよ!

もしまた行かれるのであれば、是非☆
Commented by coucouatable at 2016-02-02 08:56
> SHIORIさん
初めて行きました!
和栗や、通りました。
シュークリームを立ち食いするか、散々迷いましたが・・
お昼ご飯間近で断念しました。
モンブランですね、次回チャンスがあれば食べたいです♪
by coucouatable | 2016-01-29 22:30 | デザート | Comments(2)