庭のデコポンで デコポンピールを作ってみる

庭のデコポンも実りました♪
そろそろ穫らなきゃな・・と思っていた矢先でした。
雨上がりの朝、
お腹をすかせた鳥がやってきました。
もう食べ頃なんですね♪
b0347858_17361886.jpg
これは大変!と、すぐ収穫。
でも1つ、鳥さんに残しました♪

b0347858_17370737.jpg
よほどお腹をすかせていたのでしょう、
窓際で写真を撮る私を少し気にしながらも、
すご〜い勢いで完食しましたよ。

残ったデコポンはこのように
b0347858_10120432.jpg
こんなに綺麗に食べ尽くしました!


庭のデコポンは、売ってるものに比べると
酸味がやや強いですが、甘味もあり、素朴な味、美味しいです♪
違うのは皮の厚み。
庭のデコポンの皮は薄く、実にぴったりとくっついています。
自然栽培の証拠でしょうか!?


そのデコポンの皮でデコポンピールに初挑戦してみました。
b0347858_10125850.jpg
実家から送ってもらったゆずで作ったゆずピール
お料理教室のデザートで大好評中♪
そんなことからも、デコポンの皮ってどうだろう?と試してみました。

結果、ゆずピールに完敗です(泣)
ゆずの香りには負けました・・。
デコポンピールはオレンジ色にきれいに出来ますが、
ゆずピールに比べると、柑橘の香りが薄かったです。

でも折角の無農薬デコポンですので、
余す所なく頂こうと思います(笑)



そして、デコポン・スライスジャム。
b0347858_10133935.jpg
これはとっても美味しいですよ!
トーストにトッピングや
ヨーグルトのトッピングに重宝します♪

b0347858_10140217.jpg
オレンジ色って元気が出る色ですー!



[PR]
by coucouatable | 2016-02-06 18:05 | デザート | Comments(0)