カニしゃぶ鍋のつけダレは「ポン酢」と「エスニック風ダレ」 oishii

週末はを囲む頻度がぐっと上がります。
今夜は頂き物のズワイガニで豪華「カニしゃぶ鍋」です〜♪

b0347858_12083097.jpg


つけダレはノーマルに「ポン酢」
b0347858_12092329.jpg
生姜とねぎの薬味



ちょっと変化をつけて「エスニック風ダレ」の2種類。
b0347858_12101399.jpg

エスニック風ダレは、
レモン果汁(大さじ3)、ナンプラー(大さじ2)、砂糖小さじ1、にんにく(1かけ・みじん切り)を混ぜたもの。
付け合わせにパクチーを用意しました。
お好みで赤唐辛子(輪切り)をいれてもオッケーです。

このタレはすっきり、さっぱり、パクチーの香りもよく
カニにもとても合います。
家庭でもアジアン風に頂けるのは嬉しいです。


b0347858_12104969.jpg
カニしゃぶと言いつつ、結局・・寄せ鍋

2種類のタレで、
和風になったり、タイ風になったり・・楽しいですよ♪
味のバリエーションが増えると、もりもり食べられます〜。





[PR]
by coucouatable | 2016-02-10 12:20 | 料理 | Comments(0)