野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインの友チョコは 渦巻きクッキー

バレンタインデーの「友チョコ」って誰が考え出したんでしょう!?
娘を持つお母さん達はみんな泣いていますよ(笑)
我が家も例外ではありません。

中学生にもなると
部活や塾で大忙しの生活の中の
隙間時間に作るわけなので、
本当は「どうぞお好きに!」と
突き放したいところですが、
結局放っておけず、つい手伝いする事に・・。

b0347858_18313140.jpg
今年も「渦巻きクッキー」を焼きました。
去年作ったものと同じものを選んだので、
今年は少し上達♪

平らに伸ばした2種類の生地を重ねて巻いて、包丁でカットして焼きます。
b0347858_18345684.jpg

60個も焼いて、買って来たビスケットとあめを詰めてラッピング。
大分手際も良くなりましたね。
b0347858_18361245.jpg
夜中までかかりました・・(泣)


そして持ち帰ってきた友チョコの数々・・
バレンタインって、大好きな男の子に思い切って気持ちを伝えられる日♡じゃなかったっけ??
b0347858_18372240.jpg



そしてこちらは、旦那さんと息子、
そしてただ今大学受験で上京中の甥っ子に
「みんなで食べて〜♪」とプレゼントしたチョコレート。
もちろん自分が食べてみたいチョコ(笑)

b0347858_18381174.jpg

右はじは「SAZA COFFEE」のコーヒー豆にチョコがコーティングされたバレンタイン商品。
コーヒー豆のほろ苦さが後味に残る、大人のチョコ。


その左にあるのは、辻口シェフの豆スイーツブランド「フェーヴ」
カシューナッツや落花生、アーモンドなどの豆にキャラメルやチョコがコーティングされている、見た目もカラフルで包装もオシャレなスイーツです。

b0347858_18392246.jpg

食べてみても、チョコと豆のコラボは・・当たり前のことですが合います〜。
ヘルシーなスイーツですから、
沢山食べてしまった時の罪悪感もないのがいいです(笑)












[PR]
by coucouatable | 2016-02-16 18:57 | デザート | Comments(0)