野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃん連れで参加のお料理教室 コラーゲン鍋が人気♪

冬のメニューで開催中のお料理教室

b0347858_21221234.jpg
こたつでお鍋を囲みます


今日は妊婦さん、若いママさんの
生徒さんがいらっしゃいました。

妊婦さんはもう臨月。
産休中の貴重な時間をお料理教室に当てて下さいました。

そして、赤ちゃん連れのママさんもいらっしゃいました。
6ヶ月の赤ちゃんは成長著しく♪、寝返りはもちろん、
はいはい、つかまり立ちまでする、
元気な男の子でした。

赤ちゃん連れの場合でも、(妊婦さんの場合でも、どなたの場合でも・・)
見ているだけでも大丈夫なのですが、
こちらの生徒さんは、赤ちゃんをおんぶして一緒に調理して下さいました。
みんなでキッチンに立つのは、会話もはずみ、楽しいものです♪

b0347858_21230144.jpg
皆さん、お若いのですが、さすが主婦♪
手際良く、さくっと1時間で完成しました。


今回のメニューの一品はコラーゲン鍋
b0347858_21295829.jpg
煮込んでコラーゲンのエキスがたっぷり・・・


コラーゲンは、鶏手羽、豚足、牛すじ、すっぽん、ふかひれ・・・
などに多く含まれています。
今回は手羽先を使ったお鍋です。
手軽にリーズナブルに使える身近な食材です。

今日もシンプルな素材ですが、
充分旨味が出て、美味しく完成しました♪
お腹の赤ちゃんや授乳中の赤ちゃんにも伝わったかな・・♡


このお鍋、いらっしゃる生徒さんは、かなりの確率で、お帰りになってから
リピートしてくださっています♪
ちょくちょく「作りましたよ〜」という写メが届きます。
「ちょっとこげちゃいましたが、美味しく出来ました〜」
「手羽先でやってみました〜」
「翌日の肌がぷるぷると喜んでもらえました〜」
などなど・・。


b0347858_21373525.jpg
旬の食材をふんだんに使ったメニュー


お教室でお伝えした事が、
おうちごはんやおもてなしご飯に役立っていると感じられるのは、
とっても嬉しい事♡
明日への活力になり、また頑張ろ〜と思えます。


冬のお料理教室もいよいよ終盤ですが、
皆様に喜んでもらえるよう気を引き締めていこうと思います!









[PR]
by coucouatable | 2016-02-20 22:31 | 料理教室 | Comments(0)