野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬のお料理教室のドリンクは「黒糖しょうが茶」「柚子茶」「はちみつ金柑茶」

冬のメニューで開催中のお料理教室の続きです。

まずはじめに、お茶を用意しています。
お茶を飲みながら、レシピの説明を。
b0347858_19394040.jpg

この季節は、手作りのお茶を用意してお出迎えしています♪
お出ししたのは、時期により異なり、

「黒糖しょうが茶」
b0347858_20391320.jpg

「柚子茶」
b0347858_20394359.jpg

「はちみつ金柑茶」
b0347858_20411373.jpg

などです。
どれも、美味しい〜♪と評判も上々です。

「黒糖しょうが茶」
ふやけた生姜が辛すぎず食べやすい♪と評判でした。
黒糖のやさしい甘味がじ〜んと身体にしみ渡り、
ぽかぽか身体が温まりました。


「柚子茶」
香り高く、フレッシュで
「市販のものとは全然別物ですね♪」との感想を多く頂きました。

b0347858_20420639.jpg
フレッシュな果肉がおいしく、甘さと酸味のバランスが良かったです。
身体にしみ込む〜感じ。
こちらも作り方を紹介したところ、簡単すぎ(笑)なので、
早速帰って、お作りになった生徒さんもいらっしゃいました。


「はちみつ金柑茶」は、
懐かしい味がする〜という感想。
ほっこり和むお味でした。
b0347858_20424766.jpg
こちらは年明けに実家から届いた金柑をはちみつにつけたもの。
1ヶ月がたち、金柑から果汁も出て、飲み頃になりましたので
お出ししました♪


皆さんで温かいお茶を頂くと、リラックス♪
ややお尻に根がはえそうになりますが(笑)
「さて、これから皆さんで調理しましょうー!」と
お料理教室の実践がスタートします。


今日も美味しく完成しました♡
b0347858_19413120.jpg






[PR]
by coucouatable | 2016-02-22 19:44 | 料理教室 | Comments(0)