作り置きのお弁当〜 肉みそと半熟ゆで卵ごはん

インスタグラムの投稿を見ていると
美味しそう〜なお弁当がいっぱい見られます♪

娘にこんなお弁当が食べたい♡
とリクエストされたものの・・
忙しくて放置していましたが
再三のリクエストにより、
今朝は気合いを入れて頑張りました。

リクエストされていたのは、「肉みそと半熟ゆで卵ごはん」
b0347858_14581040.jpg

前日に「肉みそ」も「半熟ゆで卵」も作っておきました。

肉味噌は豚ひき肉を炒めて、みりん・砂糖・みそ・醤油・塩・こしょう・しょうがパウダーで味付けしました。

半熟卵は沸騰した湯に、おたまでそっと冷蔵庫から出した卵を入れ、中火で7、8分です。
(沸騰したところに入れるのが、殻がつるっとむけるコツです)


息子のお弁当は
2段ですので・・(泣)
「じゃがいもとウインナーのカレー炒め」
「鶏肉の塩麹焼き」
「残り野菜の浅漬け」
も入れました。

b0347858_14583619.jpg
残り野菜の浅漬けは浅漬けの素につけたもの。
野菜はカブの茎、にら、はくさい、大根、ラディッシュです。
にらを少しいれるだけで、にらの旨味が出て美味しくなりますよ♪


ブログやFacebookを見てくれているお友達から
「子ども達、幸せだね〜こんな美味しそうなお弁当が食べれて♡」
なんて言ってもらえますが、
上手く言った時しか載せてませんよ(笑)
毎日こんなに凝っていたら、死んじゃいますからね・・(笑)

それでも、ちょっと綺麗に決まれば
楽しく嬉しく♪
充実のお弁当作りの時間です。

また上手くいった時、ご紹介しま〜す(笑)






[PR]
by coucouatable | 2016-02-26 15:10 | お弁当 | Comments(0)