野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がっつり系の男子も大満足 キムチすき焼き風鍋

週末には鍋を囲む時間が増えるでしょう〜♪と
現在開催中の冬のお料理教室でも
お鍋を一品紹介しています。

そこで最近知ったこと・・
鍋が大好き♡という家庭もあれば、
育ち盛りのお子さんのいる家庭では
「息子が鍋だとテンションが落ちる・・」
「鍋の他に生姜焼きが要る・・」
といった意見もありましたー。

鍋好きの私としては、これは残念。
ならば、がっつり系の男子でも満足してもらえそうなお鍋をご紹介です〜☆

がっつり系の男子も大満足 キムチすき焼き風鍋_b0347858_22554384.jpg


がっつり系男子も大満足 キムチすき焼き風鍋

●材料
白菜 1/4個
長ネギ 1本
春菊 1束
えのき茸 1袋
しいたけ 4個  などお好みで

焼き豆腐 1丁
しらたき 1袋
あさりや牡蠣  などお好みで

牛肉(または豚肉) 400g

(牛肉のたれ)
醤油 大さじ3
にんにく(すりおろし) 大1かけ
すりごま 大さじ2
砂糖 大さじ1
コチジャン 小さじ1/2(お好みで増減)
ごま油 大さじ1/2

(鍋に入れるスープ)
水 400cc
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
みそ 大さじ1

●作り方
1、野菜、きのこ、豆腐、しらたきは食べやすい大きさに切る
2、鍋に野菜を並べ、豆腐、しらたき、あさりや牡蠣を乗せる
3、さらにキムチ、たれにからめた牛肉を乗せる
4、鍋のスープを入れて、火にかけ蓋をし、ぐつぐつ煮えて、お肉や牡蠣に火が通ったら頂きます


市販の焼き肉のタレがなくても
とても美味しいタレがリーズナブルに出来ますよ♪


甘辛い味付けが白いご飯と合います。
油で焼いていない分、さっぱりなので、
沢山頂けるのも栄養満点♪嬉しいです。
これなら「生姜焼き焼いて〜」とは言わせませんよね・・(笑)

がっつり系の男子も大満足 キムチすき焼き風鍋_b0347858_22560744.jpg
煮えてきたら、チゲ鍋風


最後のしめはうどんと卵で。
これもいけますよ!
がっつり系の男子も大満足 キムチすき焼き風鍋_b0347858_22562627.jpg

そして明日はご飯を入れてクッパにする予定で〜す♪
わーい!楽しみ♡です。




by coucouatable | 2016-03-04 00:24 | 料理 | Comments(0)