野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルチチョッパーで 「メキシカン チョップドサラダ」

「ノンフライヤー」「ヌードルメーカー」
でおなじみのフィリップス社から
「マルチチョッパー」が発売されました。

マルチチョッパーで 「メキシカン チョップドサラダ」_b0347858_11273509.jpg
調理家電には興味がありあり♡で・・
体験モニターになりました。

「マルチチョッパー」の2つの使用方法
2種類の刃を使って
1、均一サイズにみじん切りをする
2、刻む・混ぜる・ミンチなど フードプロッセッサーの機能をする


大きさもスマートで従来のフードプロッセッサーに比べたらコンパクト
横幅をとられないので、しまう場所で悩む心配も少なそうです。

また形に変な凹凸がなく、とても洗いやすいのもポイントです♪
まるで日本製か?と思わせる程、スマートで機能的。
マルチチョッパーで 「メキシカン チョップドサラダ」_b0347858_11281136.jpg
とても分かりやすいシンプルな作りです


早速試してみました〜。


まずは「1、均一サイズにみじん切りをする」という特徴を活かして・・

「メキシカン チョップドサラダ」を作りました♡
マルチチョッパーで 「メキシカン チョップドサラダ」_b0347858_11314639.jpg
ハラペーニョの辛味が隠し味



冷蔵庫にあった、キュウリ、たまねぎ、にんじん、黄色いズッキーニを
それぞれみじん切りにしてみます。
マルチチョッパーで 「メキシカン チョップドサラダ」_b0347858_11293127.jpg
紫色のボウルにきゅうりをセット



紫色のボウルからみじん切りされたお野菜が落ちて来ます。
マルチチョッパーで 「メキシカン チョップドサラダ」_b0347858_11295847.jpg


あっという間に完成!
包丁でみじん切りするより格段のスピードで完成です♪
そして、思った以上に水分が出ません♪
野菜の水分を保ったままカットしてくれるのも素晴らしい機能です。

マルチチョッパーで 「メキシカン チョップドサラダ」_b0347858_11305844.jpg

カットの大きさが、想像していたより細かかったかな・・。
大きさの調整が出来ると尚よいと思います。(勝手なリクエスト)


野菜を混ぜてメキシカンに味付けしました。
こちらは、メイン料理の付け合わせに大活躍しそうなサラダです。
細かく刻んである分、たくさんの野菜を食べられるのも嬉しいです♪

マルチチョッパーで 「メキシカン チョップドサラダ」_b0347858_11290569.jpg

メキシカン チョップドサラダ

●材料
きゅうり 1/2本
黄ズッキーニ 1/2本
にんじん 1/3本
玉ねぎ 小1個
ハラペーニョ・酢漬け (みじん切り) 少々

パクチー(トッピング) 適量
 
(ドレッシング)
米酢 大さじ2
ライム果汁(またはレモン果汁) 1個分
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
にんにく(すりおろし) 1かけ
サラダ油 大さじ2

●作り方
1、野菜はマルチチョッパーでみじん切りにする
2、ドレッシングの材料を混ぜあわせ、1とハラペーニョみじん切りを混ぜる
3、お好みでパクチーをトッピング


冷蔵庫の残り野菜をマルチチョッパーで刻んで、
ドレッシングとあえておけば、常備菜にもなりますね。

次回は2つ目の使用方法、
「刻む・混ぜる・ミンチなど フードプロッセッサーの機能をする」
という特徴を使ったレシピをアップします〜お楽しみに♡




by coucouatable | 2016-03-05 11:48 | 調理器具 | Comments(0)