マルチチョッパーで 「インカのめざめ 簡単ポタージュ」

フィリップス社の「マルチチョッパー」の使い勝手を
いろいろと試していますが、

今日は簡単に
「インカのめざめ」でポタージュスープを作ってみました。

b0347858_11540101.jpg


「インカのめざめ」とはジャガイモの品種。
肉質は甘く、ねっとりときめ細かいのが特徴で、
綺麗な黄色をしています。
初めて食べた時は、ん?さつまいも?と思った程
甘味を感じましたー。
最近は大分出回ってきて、
そんなに珍しい品種でもなくなりましたね♪

その特有の甘味に頼っての簡単ポタージュ作り。
先にバターで炒めたりもせず、そのまま煮ます。
そして、ポタージュ作りは「マルチチョッパー」の登場!です。


b0347858_11273509.jpg


インカのめざめで 簡単ポタージュ

●材料
インカの目覚め 5個(250g)
水 500cc
牛乳 400cc
生クリーム 50cc  (あれば)
ブイヨン 1個
塩・胡椒 適量

●作り方
1、インカのめざめの皮をむき、一口大に切り、
鍋に水と一緒に入れ、中火から弱火で柔らかくなるまで煮る
途中ブイヨンも入れ、煮えたら火を止め、冷ます
2、1を汁ごとマルチチョッパーに入れ、混ぜる
3、鍋に戻し、牛乳を加え弱火にかけ、塩・こしょうで味を整える
4、最後に生クリームを加える(なければバターでも代用可)

b0347858_11550343.jpg
「マルチチョッパー」
ポタージュスープはきれいにしっかり混ざりました。
刃がコンパクトな分、フードプロッセッサーよりやや時間がいりますが、あっという間です。

コンパクトな作りなのに、分量は意外と入るのも嬉しいです。
(上記分量のジャガイモと水で、1度で回せました)


これまで使っていたフードプロッセッサーやジューサーに比べると
軽いし、コンパクト
洗い物も楽
(ケースや刃やふたに変なでこぼこがないので、とても洗いやすいです)

スマートな「マルチチョッパー」はなかなかgoo!だと思います♡



[PR]
Commented at 2016-03-16 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-18 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-18 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by coucouatable | 2016-03-15 07:00 | 調理器具 | Comments(3)