野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栄養学「ミネラル・ビタミン」を学んだ後は 代官山散策♪

去年から始めた栄養学のお勉強
レシピを考える時、
美味しい、簡単、おしゃれ、華やか・・だけでなく
さらに栄養学的な要素も取り入れて、
身体作りや健康推進にも役立つ
美味しいごはんを紹介したいと思うようになりました。

今日はファスティングマイスター顧問の
鮎田奈央海先生の開催する

b0347858_18212237.jpg
栄養学のプロ!鮎田先生は笑顔もステキ


「人間は食べたもので出来ている!」
・・つくづく実感している事です。
日頃口にしている食べ物の特質と身体のメカニズムを知り、
よりよい食育活動につなげたいと思います。

今日のテーマは「ミネラル・ビタミン」
どちらも健康な身体作りのためには欠かせない栄養素。

内容も濃く、びっちり勉強してきましたので、
次回のお料理教室などの活動に役立てたいと思います♪


食塾が開かれるサロンは代官山にあるため、
講座が終わった後は、代官山散策♪
お勉強も楽しいのですが、午後のこの時間も充実です。


先生にもご一緒頂いて、
まずは、その場で作られたクラフトビールが楽しめる

木を使ったあたたかみのあるオシャレな外観。
b0347858_22381463.jpg
入ってみると、ビール醸造所らしい見せ場もあり、
わくわく気分を盛り上げてくれます♪

b0347858_22385990.jpg

ここのお店の特徴は、6種類のビールの飲み比べが出来る♪ところ。
b0347858_22275822.jpg
クラフトビールがこの上に並べられます


私ビール大好き♡ですが、
昼間で、この先も予定がありましたので、
泣く泣くビールは我慢して・・(笑)
ハンバーガーランチを注文!

b0347858_22294706.jpg
がっつり食べ応えのあるボリュームで、若者にはいいのかな。
ハンバーグにチャーシューまで挟まってました!
タレは甘辛いバーベキューソースと野菜の上にタルタルソース。
味が濃い・・濃い・・。
よくよく考えてみれば、ここはビールのお店。
ビールに合う濃い味付けになってるんですね。
薄味好みのおばさんには辛かったです・・。



そして同じならびにある
ポーランド発ドーナッツ屋さん「カムデンズブルースター」へ。
ヨーロッパの街を思い起こさせる可愛らしい店構え。
b0347858_22324740.jpg

原材料にこだわったドーナッツは、
見た目も可愛らしくどれを選ぶか迷います。
b0347858_22321127.jpg

お店で一番人気の「コアントロークリームブリュレ」
「アップルフリッター」「きな粉ベニエ」
などお土産にしました。
b0347858_23404067.jpg

「コアントロークリームブリュレ」(左下)
表面にクリスピーブリュレなるものがコーティングされ、
中にバニラプディングが入り、
コアントローシロップを注入して頂きます☆
その凝った作りに感激しましたー。
そうですね、まさにプリンのドーナッツを食べている新しい発想のお味でした。

「アップルフリッター」(右下
生地がもっちりボリューミーで、
シナモンやコリアンダーの風味が
大人なお味、とても美味しかったです。

「きな粉ベニエ」(上)は
四角い形がキュート♡
シンプルで食べやすいお味でした。


日頃、料理教室やレシピ作りで家にこもる時間が多い身として、
久しぶりの都会進出!楽しい代官山散策でした♪

さて、次回のセラピストの為のプロフェッショナル食塾は「食の安全」がテーマです。
しっかりお勉強した後は、代官山散策も楽しんでこようと思います。




[PR]
by coucouatable | 2016-03-17 07:00 | お出かけ | Comments(0)