野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無農薬のレモンで かぶとりんごのレモンピクルス

お料理教室の生徒さんから
畑でできた無農薬のレモンとはっさくを頂きました。

無農薬のレモンで かぶとりんごのレモンピクルス_b0347858_17142678.jpg
ワイルド〜♪

無農薬は貴重です〜♪
ありがとうございます♪

たっぷりのレモン果汁を使って
お酢の代わりに、レモン果汁で出来るピクルスを作りました。
はちみつを加えると、ほんのり甘味の残る、やさしいお味に。
ピクルス液もマイルドで美味しいので、汁まで頂けますよ
もったいないから捨てないで下さいね(笑)

無農薬のレモンで かぶとりんごのレモンピクルス_b0347858_17181369.jpg


かぶとりんごのレモンピクルス

●材料
かぶ 2個
りんご 1/8個
レモン スライス2枚位

(ピクルス液)
水 100cc
レモン汁 80cc
塩 小さじ2/3
はちみつ 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
ローリエ 1枚
粒こしょう 少々

●作り方
1、かぶは8〜12等分、りんごは2cm角ぐらいの薄切りに、レモンスライスは8等分に薄切りにする
2、かぶはさっと茹でる(省略してもよい)
3、ピクルス液は鍋に材料を入れ火にかけ、沸騰したら火をとめ、冷ます
4、かぶとりんごとレモンを3に漬け、保存瓶に入れる
(翌日から美味しく食べられます)

無農薬のレモンで かぶとりんごのレモンピクルス_b0347858_17190063.jpg
メイソンジャーに保存すれば
見た目もオシャレでテンションも上がります♪





by coucouatable | 2016-03-19 20:59 | 料理 | Comments(0)