ニュージーランド ワイトモの土蛍とオーガニック茶園見学⑥

オークランドから日帰り観光。
「ワイトモ鍾乳洞と土蛍見学」「オーガニック茶園見学」に行きました。
オークランドから車で2時間位の場所でした。


まずはワイトモ鍾乳洞へ。
鍾乳洞の中は写真撮影禁止の為、写真がないのですが、
一見の価値あり!でしたよ。
b0347858_14173688.jpg
入り口

b0347858_15301914.jpg

↑この写真のように小舟に乗って、土蛍を見上げます!


鍾乳洞というと暗くてじめじめしたイメージでしたが、
意外と空気は乾燥していて、
あちこちの石灰石の造形物が神秘的でした。

クライマックスの土蛍
うそー、作り物?
イルミネーション?
と疑う程、土蛍かたくさんの光を放っていました。
小舟に揺られながら、土蛍のドームを見上げて移動するのも
なかなかの演出だと思いました。


そして次なる観光地は
「オーガニック茶園見学ツアー」です。
b0347858_14390599.jpg
茶器のオブジェが面白い♪



「ZEALONG TEA」というネーミングで売り出し中のウーロン茶の茶畑です。
ニュージーランドで生産されるオーガニックのお茶。

b0347858_16403084.jpg
サロンでは、お茶やハイティー、お食事などもできます


知ってましたか?
緑茶もウーロン茶も紅茶も同じ茶葉から作られてるって。
私は最近知ったのですが・・
発酵の度合いにより緑茶→ウーロン茶→紅茶と変わります。


茶畑を見学して、ビデオを見ながら、
ZEALONG TEAの歴史や製造方法などの説明を聞き、
b0347858_14402517.jpg
たくさんのオーストラリア人のツアー客と一緒になりお勉強!
皆さん、やたら明るい(笑)



その後はお茶の入れ方の説明をうけて試飲を。
b0347858_16333128.jpg


茶畑は日本の茶畑に比べると、ワイルドです。

b0347858_16390974.jpg


垣根の間に雑草も生えたまま、
茶の枝もきれいに刈り揃えられておらずのびのびと!?
(日本の茶畑はもっときれいに刈り込まれていて、細やかな印象ですよね)

b0347858_14202096.jpg
豊かな環境でお茶ものびのび育ってるんですね。


ガイドさんがついてまわる観光ツアーも
毎日ですと、忙しくて疲れてしまいがちですが、
たまの参加は楽しいものです。
ガイドさんからの生の情報も有効ですし♪
とても楽しい日帰り旅行でした。


つづく



[PR]
by coucouatable | 2016-03-29 15:41 | 旅行 | Comments(0)