野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬のたけのこ料理 〜 簡単だけど まるで上級者編

今日は旬のたけのこで、簡単だけど、まるで上級者編(笑)です。

まずは、洋風に
「ホタルイカとたけのこのアヒージョ」です。

旬のたけのこ料理 〜 簡単だけど まるで上級者編_b0347858_20163251.jpg


見た目は上級者!でも作り方は簡単!
小鍋にホタルイカとたけのこ(下茹でしたもの)のスライス、にんにくスライスを入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで入れ、火にかけます。
ふつふつと煮えて来たら、弱火で10分、少々塩を加えて味を整え、完成!



旬のたけのこ料理 〜 簡単だけど まるで上級者編_b0347858_20192892.jpg
たけのこもホタルイカも旬です!


バケットと一緒に頂くのが定番です。
たけのこがさくさくと食感よく、
ホタルイカから濃厚な旨味が出て、
オイルも風味がよくなります。
バケットにオイルを浸しながら頂けば、
ワインのお供にサイコー♡ですね。



続いて和風に
「たけのこの鯛包み焼き」

旬のたけのこ料理 〜 簡単だけど まるで上級者編_b0347858_20234187.jpg
ややみそを塗りすぎた・・



ちなみに去年は桜鱒で作りましたが、
今年はまだ見かけないので・・
鯛で作りました。

旬のたけのこ料理 〜 簡単だけど まるで上級者編_b0347858_20220407.jpg
山椒を乗せたたけのこにお魚を巻いて焼く


山椒の葉がお味のアクセントになり、
上に乗せた甘めの味噌とよく合います。
まるで料亭で出てくるような上品なお味に仕上がりますよ〜。

見た目もお味も上級者、
でも作り方は至ってシンプル、簡単です♪




さて話は変わりますが
お土産で「黄金柑」(おうごんかん)を頂きました。
旬のたけのこ料理 〜 簡単だけど まるで上級者編_b0347858_20292924.jpg
みかんより一まわり小ぶり


初めて食べましたが、
みかんのように手で剥いて、袋ごと食べられます。
ジューシーで、甘味があって、上品♪
「せとか」とか「はるみ」っぽい感じ?
「日向夏」っぽいか・・。

今、色々な柑橘類が出回っているので、
試してみるのも楽しいですね♪







by coucouatable | 2016-04-13 20:54 | 料理 | Comments(0)