野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

谷根千めぐり〜乃池のあなご弁当と和栗やのモンブランは外せない

ほぼ1ヶ月前におでかけした話です。

以前に行ってめちゃ楽しかった「谷根千」
是非行きたいと誘われ・・
姉と再び行ってきました。
(以前の谷根千めぐりのブログはこちらから

b0347858_16250340.jpg
古民家を利用した「カヤバ珈琲」
ここも行列でした・・人気のスポット


ところが・・3月後半の連休明けに行ってしまったのが痛恨のミス(泣)
行く所行く所「定休日」の札・・本当に泣きました(笑)
上野桜木にある「あたり」まで定休日だったのには・・
さすがにがっくりきました。

b0347858_16235710.jpg
こんな札だらけでして・・


それでも、
寿司屋「乃池」の「あなご弁当」は予約してお持ち帰りできました♪
b0347858_16281111.jpg
ここの穴子寿司は
ふわっと柔らかく、ほんのり香ばしさが残り、
タレは甘すぎず、絶品です!
お土産で持ち帰りましたが、皆大喜びでした。


そして谷中銀座にある「和栗や」でお茶もできました。
b0347858_16290331.jpg

「モンブラン」が美味しい♡とは噂通り。
クリームがさらっと、
でも栗の旨味がじわ〜っとお口に広がります。
甘味も抑えめで上品なお味。
b0347858_16295481.jpg
悶絶〜♪


お土産に「栗薫大福」と「栗薫」
買いましたが、こちらもモンブラン同様、悶絶〜♪
b0347858_16305340.jpg

栗あんには栗と砂糖、その他余計なものは使っていないんですと。
素材で勝負!のお味です。
素晴らしい♡


お昼ご飯は・・
雑貨とカフェが併設されているお店「kokonn」にて。

b0347858_16314418.jpg

見た目もかわいらしく、
ふすま、縁側、畳、ちゃぶ台・・と昭和の香り漂う、
おしゃれなお店でした。
和室にはちゃぶ台と小さいお座布団。
b0347858_16323061.jpg

お客さんは私たち以外、外人。
ちょっとツウな観光客は、こんな場所に訪れるんですね・・。
b0347858_16331919.jpg

注文したのは大好物の「ナポリタン」

b0347858_16334524.jpg
麺がちょっと変わっていてうどんっぽく、
お味もケチャップが薄め、
レトロな元祖ナポリタンを期待していただけにちょっと残念でしたが、
ここは雰囲気を楽しむ店として
素敵なお店だと思いました。


こちらは姉が頼んだ「おいも豚の白湯めん」
b0347858_16342619.jpg
器やお盆もいい味出してますね・・


定休日が多かった谷根千めぐりでしたが
まだありつけていない大福とかたいやきとか・・
是非食べてみたい〜です(笑)





[PR]
by coucouatable | 2016-04-15 10:33 | お出かけ | Comments(0)