野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「セラピストのためのプロフェッショナル食塾」で「食の安全」を学ぶ

「セラピストのためのプロフェッショナル食塾」
最新の栄養学を勉強しています。
先生は鮎田奈央海先生

b0347858_18503052.jpg
今回は実験つきでした

今回のテーマは「食の安全」
日本の食卓の現状をふまえて、
食の安全にかかわる問題について学びました。

b0347858_18483512.jpg

食品添加物、トランス酸脂肪酸、農薬、遺伝子組み換え、輸入農産物・・
あ〜。心配な要素が一杯で、
学べば学ぶ程、
安心して食べられるものがなくなります・・(泣)

でも常々思うのは、知っているのと知らないでいるのは
大きな違いだと!
知っていれば、いいも悪いも、選択して食べる事が出来ます。


今回は1つ実験を行いました。
「ブドウ糖果糖液糖」でコーラを作る実験。
「ブドウ糖果糖液糖」に数種類の添加物を加えて簡単にコーラは出来上がりました。

b0347858_19115351.jpg

清涼飲料水でおなじみの原材料「ブドウ糖果糖液糖」
何から出来てるか知っていますか?

果物でも、ブドウ糖でもありません。
遺伝子組み換えのとうもろこしから作られたシロップです。
安全だという保証はありません。

さらに、ジュースに入っている糖分の量は半端なく大量で、
添加物を加える事によって、
あのおいしいドリンクに変わるのです。


おすすめの本も何冊も紹介して頂きましたので、
帰って復習、復習!

春のお料理教室でも「プチ栄養学」として、
かいつまんで、お知らせできればと思っています♪

食塾の後は、鮎田先生とランチ。
代官山の「寿司佐藤」にて、
栄養学を交えてのトークは多いに盛り上がりました。

b0347858_19214110.jpg

次回の食塾、ランチを含め(笑)楽しみにしています。







[PR]
by coucouatable | 2016-04-21 19:32 | お出かけ | Comments(0)