栃木産直・新鮮「にら」で  お料理教室「にらの会」

栃木県の野菜を使った料理教室「にらの会」を開催しました。

b0347858_15002719.jpg
たくさんの種類のにら料理が並びました♪


前日に、栃木産のにらが40束!届きました。
八百屋が開けそう・・(笑)
b0347858_14533163.jpg
開けてびっくり☆
にらの瑞々しさ太さ厚み
さすが栃木産は違います。
(栃木県のにらの圃場を視察に行った時の様子はこちらのブログで


さて、まずは下準備から。
にらを「下茹で」しました。
沸騰した湯に根元からにらを入れ、さっと茹でます。
冷水にとり、水気をしぼります。

私の大好きなにら料理はシンプルに、これ!
「にらのお浸し 卵黄のせ」
b0347858_14543899.jpg
出汁醤油などをかけて頂きます
にらの旨味で十分おいしい♪


そして、冷や奴を梅にらたれで頂こうと
「梅にらたれ」を作ります。
今回は写真の通り↓豆腐に乗せて頂きましたが、
以前のお料理教室では蒸したなすに乗せました。
万能ソースです♪
b0347858_14564209.jpg


「にら味噌 玄米にぎり」
生のにらと味噌と白ごまを混ぜただけです。
これが玄米ご飯に合うんですよ〜。

b0347858_14574510.jpg
素朴な味が最高!



「ふわふわ にら団子」
鶏ひき肉をふわっとお団子に
甘辛なタレにからめて。
生徒さんから「帰って作ってみよう〜」の声、
たくさん頂きました♪

b0347858_14582747.jpg


こちらは「タイ風 じゃがいもdeにらピザ」

b0347858_14590137.jpg
じゃがいものスライスをピザ生地に見立て、
ピザソースの代わりに「パッタイペースト」を塗り、
にらとチーズを乗せて焼きました。
食欲をそそる味ですー。
(パッタイペーストの紹介はこちらのブログから


最後に
「めかじきのソテー にら醤油ソース」

b0347858_14594432.jpg

「にら醤油ソース」も万能です。
蒸し鶏、豚しゃぶしゃぶ、白いご飯でも、そうめんでも
いろいろな使い方が出来ます。


にら・・というと「にらレバ」「餃子」「にらたま」・・
中華風が思いつきますが、
いろいろな楽しみ方があります。

是非ご家庭でも作って楽しんで頂ければ嬉しいです。
そして、
栃木産のにらは、幅広で肉厚なものが多く、とっても美味しい!のです。






[PR]
by coucouatable | 2016-04-30 09:13 | 料理教室 | Comments(0)