サポート付き農園で畑仕事の後の おやつは「タケノとおはぎ」

4月から始めた「サポート付き農園」での野菜作り。

最近は、朝ハルのお散歩の途中で寄っては、草むしり。
早い時間、誰もいない農園にいるのも、気分いいものです♪

そして、いつもいい子で待っていてくれて、
ハルは世界一いい子♡(笑)
b0347858_19334028.jpg


先日、とうもろこしといんげんの種を植え、
今日は夏野菜の苗を植えました。

きゅうりはぴんとネットをはって、
苗には、つるをネットに誘導するよう紐をとりつけます。

b0347858_19354262.jpg


トマト、なす、ピーマンも植えました。

b0347858_19361787.jpg

これからは雑草との戦い。
太陽の光をさんさんと浴びて、野菜より雑草が勢力を増します。
散歩がてら、草むしりに精出しまっせ。


こちらは最初に蒔いた「ラディッシュ、カラシナ、カブ」
随分と育ちました!

b0347858_19371231.jpg
あと3週間ぐらいで収穫です



大きい株を残して、密集している株を抜き、間引きました。
間引いた株はしっかりお持ち帰り、
サラダにして頂きました。

b0347858_19375962.jpg
小さいながらも、しっかり野菜の味がしました


畑仕事の後は、お腹がすいた〜(笑)
畑からの帰り道、近所のおはぎやさんに寄りました。
b0347858_19391751.jpg

おはぎは、木箱の中に陳列されていて、
店内はシンプルでおしゃれ。

b0347858_19454070.jpg
お隣にあるデリカフェ「APRONS」で作っている手作りおはぎ。
「つぶあん」や「こしあんだけ」ではなく、
「紫いも」「さくら」「ナッツ」「ショコラ」「ごまと杏」・・・
種類も豊富です。
古くからあるおはぎを新しくモダンにアレンジした感じです。


今日は「紫いも」「ごまと杏」「ショコラ」にしました!

b0347858_19480007.jpg
わっぱの入れ物に入れてくれるのも粋です〜♪


甘さ控えめ、やさしく上品なお味で、とてもヘルシー。
食べた後の罪悪感はまったくありません(笑)

通りがかれば、ついつい買ってしまうおはぎやさん。
これからも、季節にあわせた新しいおはぎ、期待していま〜す♪









[PR]
by coucouatable | 2016-05-06 19:11 | | Comments(0)