野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝穫り野菜で 「ラディッシュのバターソテー」「カラシナのサラダ」

朝、夕のハルとの散歩道、
「サポート付き農園」に寄るコースが増えました。
野菜は大きくなったかな♪と。
そして草むしりもね・・。

朝穫り野菜で 「ラディッシュのバターソテー」「カラシナのサラダ」_b0347858_15432128.jpg

ハルは入り口でおとなしく待っていてくれます。
途中でいろんな人に「いいこだね〜」となでなでしてもらいながら・・。
そして最後のご褒美も楽しみに待ってるはず(笑)

朝穫り野菜で 「ラディッシュのバターソテー」「カラシナのサラダ」_b0347858_15411258.jpg


今日は「ラディッシュ」と「カラシナ」を収穫しました〜♪
朝穫り野菜で 「ラディッシュのバターソテー」「カラシナのサラダ」_b0347858_15462574.jpg
見てるだけでも元気をもらえますー!


収穫のタイミングがずれると・・
このようにラディッシュは実割れしてしまいます。
朝穫り野菜で 「ラディッシュのバターソテー」「カラシナのサラダ」_b0347858_15262582.jpg

やっぱり少し大きくさせすぎたよう。
次回は早めに収穫したいですー。

収穫した畑には、
「ラディッシュ」と「サンチュ」の種を蒔いてきました。
また収穫できる日を楽しみに・・。



帰って、新鮮なうちに「ラディッシュ」と「カラシナ」を頂きます!
実割れしてしまったラディッシュは「バターソテー」に。
美しいラディッシュは「ねぎみそ」でスティックサラダに。
カラシナは「にんじんドレッシング」で頂きました!

朝穫り野菜で 「ラディッシュのバターソテー」「カラシナのサラダ」_b0347858_08251832.jpg
無農薬の安心・朝穫り野菜です。あ〜なんて贅沢♡



ラディッシュのバターソテー

●材料
ラディッシュ 5個
バター 大さじ1/2
塩 少々

●作り方
1、ラディッシュは4等分にし、葉も食べやすい大きさに切る
2、フライパンで1をバターと一緒にさっと炒め、最後に塩で味を整える


朝穫り野菜で 「ラディッシュのバターソテー」「カラシナのサラダ」_b0347858_08261558.jpg
少しぴりっと辛味があったラディッシュも火が入るとマイルドになります。
葉っぱもソテーすれば、違和感なく全部頂けるのが嬉しいです。




カラシナの人参ドレッシングサラダ
朝穫り野菜で 「ラディッシュのバターソテー」「カラシナのサラダ」_b0347858_08322525.jpg
葉っぱが柔らかく、辛味は少なく、甘〜いお味で感激☆
こちらの「人参ドレッシング」
ただ今、春のお料理教室でご紹介中です。



そして、ラディッシュのスティックサラダ、ネギ味噌で
朝穫り野菜で 「ラディッシュのバターソテー」「カラシナのサラダ」_b0347858_08270917.jpg
新鮮なラディッシュ、こりこり頂けました♪
瑞々しいのがいいです。




これから
カブやきゅうり、トマト、ピーマン、いんげん、おくら、とうもろこし・・と収穫の予定です。
楽しみでーす。
畑の草むしりは今の所、真面目にやっていますよ。
おうちの草むしりはボイコットしてますけど・・。


ハルもおやつにラディッシュをパクッと。
朝穫り野菜で 「ラディッシュのバターソテー」「カラシナのサラダ」_b0347858_15273850.jpg
何でも食べる〜♪



by coucouatable | 2016-05-16 15:49 | 料理 | Comments(0)