ふるさと納税の曲げわっぱで 作り置きのお弁当

去年の秋にふるさと納税で選んだ
秋田県大館市の「曲げわっぱ」
半年以上待って、届きました。
「手作り品のため納品が遅れます」と
案内があったものの、まさかこんなに待つとはね・・。

b0347858_15265920.jpg


早速、娘のお弁当に使ってみました♪
楕円形で使いやすい大きさ。しかも軽い。
プラスチックやステンレスの弁当箱にはない趣きを感じます・・
さすが日本の伝統工芸品!!

b0347858_15273405.jpg

中身は・・
じゃことごまごはん
牛肉と新玉ねぎの甘辛煮
タラモサラダ
春きゃべつのごまだれソース
ラディッシュと茹でおくら そのまんま
ですー。

全部簡単に出来るものばかりで
作り置きも出来ます。
牛肉と新玉ねぎの甘辛煮は、めんつゆで煮、
タラモサラダは、ふかしたジャガイモに明太子とマヨネーズを混ぜて
春キャベツのごまだれソースは、
ゆでたキャベツにねりごま・酢・砂糖・醤油を混ぜたソースをかけて。



帰って来た娘は
「木の香りがした〜」
「ご飯がもちもちしていたような・・」と満足♡

b0347858_15280416.jpg

これからのお弁当作り、この曲げわっぱで
テンション上げて頑張っていきます〜♪




[PR]
by coucouatable | 2016-05-18 15:44 | お弁当 | Comments(0)