さっぱり でも栄養たっぷり♡ささみサラダ  oishii

このところ、爽やかで気持ちのよいお天気が続いています。
昼間の日射しは強く、夏がやって来たような陽気。
だんだん、冷たくてさっぱりしたものが食べたくなりますね。

我が家の定番メニュー、
「栄養たっぷり♡ささみサラダ」のご紹介です。

野菜たっぷり、白髪ネギたっぷり、すりごまたっぷり、ささみもたっぷりで
食欲が上がらない時でも、
しっかり栄養もとれるおすすめメニューです。
ささみをふっくら仕上げるのがコツもご紹介しますね♪
(↓作り方)

そして、ささみのゆで汁も活用して、
スープも出来ちゃう、一石二鳥♡のメニューです。

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にらとかぶのスープは
ゆで汁をこして塩で味付けしただけ



栄養たっぷり♡ささみサラダ

●材料(2人前)
鶏ささみ 200g
長ネギ 10cm
レタス・きゅうり・トマトなど 適量

長ネギ(青い部分)少々
しょうが(スライス)1枚
酒 少々

(たれ)
醤油 大さじ1
米酢 大さじ1
お好みのオイル 大さじ1

(トッピング)
すりごま 適量

●作り方

1、(ささみをふっくら仕上げるコツ)
鍋に水、長ネギ(青い部分)、生姜スライス、酒を入れ、ささみを入れ、弱火で茹でる。
沸騰する直前に火を止め、ふたをしてそのまま放置する
(最後は、余熱で火を通すイメージです)
温度が下がった頃、ささみを取り出し、食べやすい大きさに手でほぐす

2、長ネギは白髪ネギにして、水にさらす

3、レタス、きゅうり、トマトなどは食べやすい大きさに切る

4、皿に3を盛り、ささみを乗せ、水気をきった白髪ネギとすりゴマをトッピングし、たれをかけて頂く


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これならもりもりいけます♪


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by coucouatable | 2016-05-24 09:17 | 料理 | Comments(0)